ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 「ふくしまぐらし」動画 公開中!!

「ふくしまぐらし」動画 公開中!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月16日更新

第1弾 あばれる君 出演「だっったら、ふくしま! ~つながるふくしま編~」

県では、新型感染症の影響等により、地方移住への関心が高まっている都市部の若い世代に向けて、「移住」、「副業」、「テレワーク」などをテーマに、福島ならではの「つながり」や「働き方」をPrする動画「だっったら、ふくしま~つながるふくしま編」をYoutubeに公開中です。

動画はスマートフォン等で気軽に視聴できるよう、1話あたり90秒程度の短い尺で構成し、本県出身タレント「あばれる君」によるナレーションのもと、県外在住の方が実際に本県で副業している姿や、移住相談員が窓口で相談対応する様子などを紹介しています。

第1話 「副業でつながるふくしま。」

第2話 「ワーケーションでつながるふくしま。」

第3話 「移住相談でつながるふくしま。」

第4話 「ふくしまからあなたへ。」

第2弾 あばれる君出演「だっったら、ふくしま!~家族移住編~」

第1弾に引き続き、福島県出身タレント「あばれる君」によるナレーションのもと、都市部の賃貸住宅で暮らす家族が福島への世帯移住を検討する様子を描いています。

第5話 「意外と近いふくしま」

第6話 「住んで!ふくしまのお試し住宅」

第7話  「見つけよう!あなただけのふくしまぐらし。」

第8話  「遊び場の宝庫ふくしま」

第9話  「ふくしまで休日満喫!理想のワークライフバランス」

第3弾 6秒動画「もっと 知って ふくしま!~移住 with You~」

赤べこをモチーフにしたキャラクター「ベコ太郎」を使用した6秒アニメーション動画「もっと 知って ふくしま~移住 with You」を公開しました。親しみのあるキャラクター「ベコ太郎」が東京で移住相談をした後、福島でワーケーションやお試し移住を体験することで自分なりの「ふくしまぐらし」を見つけていく様子を描いています。

第1話 「移住相談編」

第2話 「意外と近いふくしま編」

第3話 「ふくしまでワーケーション編」

第4話 「ふくしまにお試し移住編」

第5話 「それぞれのふくしまぐらし編」

第4弾 移住者インタビュー動画

福島県に移住した3人に密着した動画「Fuku Life~それぞれのふくしまぐらし~」を公開しました。スマートフォンで見やすい縦型サイズの動画として制作し、3人の移住者が「仕事」、「趣味」、「暮らし」おいて自分のライフスタイルを実現し、それぞれの日常を過ごす「ふくしまぐらし」を紹介しています。

【会津編】 平子 聡さん(只見町 古民家レストラン「ガレット・エ・ポムポム」代表シェフ

【中通り編】 佐久間 貴代さん(田村市テレワークセンター テラス石森運営スタッフ)

【浜通り編】 石原 秀一さん( 南相馬市 医師・サーファー)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)