ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > ふくしまぐらし推進課 > ヤフー株式会社の社員による福島県テレワーク体験記【第2回 安達太良山周辺(二本松市と裏磐梯) 令和2年10月27日~】

ヤフー株式会社の社員による福島県テレワーク体験記【第2回 安達太良山周辺(二本松市と裏磐梯) 令和2年10月27日~】

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月16日更新
 

 福島県は、環境省と協定を結び、磐梯朝日国立公園でのワーケーションに力を入れるとのこと。「国立公園内でしごと」は快適です。「自然としごと」のあり方や共生まで、いろいろ思いをめぐらすことができました。

■岳温泉&山散歩は、最強コンビ■

陸域では日本で2番目に大きな国立公園・磐梯朝日国立公園。吾妻連峰や磐梯山近くは、迫力ある火山や大小の湖沼、森林の美しい景観が魅力。つまり、温泉と自然がたっぷり楽しめるところです。

日本百名山「安達太良山」のふもとにある岳温泉(二本松市)「mt. inn」(マウントイン)は、玄関から「温泉旅館じゃない!!」雰囲気。

岳温泉「mt.inn」正面玄関
【岳温泉「mt.inn」正面玄関】

 

ハイセンスなインテリア&アクティビティグッズがずらり。アクテビティ好きが集う良質な雰囲気を創り出し、実際、平日でもユーチューバーや外資系企業勤務者など関東ナンバーの車が集っていました。小さな子ども向けの場所も万全。

 

「mt.inn」ロビー
【「mt.inn」ロビー】

「mt.inn」子どもスペース
【「mt.inn」子どもスペース】

長時間仕事しても快適な、PCワーク向けのイスや机が充実しているのもうれしい。

「mt.inn」ロビーの作業デスク
【「mt.inn」ロビーの作業デスク】

温泉は24時間OK。夏も冬も源泉を守る「湯守」の尽力で、源泉から長い距離を通る管の中で湯もみされた湯は、「美肌の湯ランキング」で全国上位に選ばれたそう。24時間滞在プランで、日中も安心テレワークでした。

岳温泉浴場
【岳温泉は「美肌の湯」ランキング上位】

朝は、ロープウェイで一気に安達太良山頂へ。

あだたら山ロープウェイ
【あだたら山ロープウェイ】

仕事前の朝散歩に最適。高村光太郎「智恵子抄」の一節、「東京に空がない」と比べた「ほんとの空」の意味がわかります。
福島市の土湯・高湯温泉もこのエリア。ワーケーションでの温泉はしごも楽しい。

安達太良山
【安達太良山】

■「裏磐梯」西あだたらエリア■

岳温泉とは安達太良山をはさんで西エリアの、裏磐梯。まさに「自然の中でしごと」するための場所。ポテンシャルは軽井沢級。景観も保たれています。

曲沢沼
【裏磐梯・曲沢沼】

「裏磐梯サイトステーション森の駅」(北塩原村)はトレッキング情報の発信基地ですが、電源&スタンド&仕切りのテレワークスペースが登場。

裏磐梯サイトステーション森の駅
裏磐梯サイトステーション森の駅

しかも通信が早い!人で混み合ってくると2階も対応できるといい、エコツーリズムならぬエコワークスペース。「自然まで徒歩1歩」な場所に、クリエイティブ人材が集まると、面白いことができそう。

GOTOトラベルでにぎわう「裏磐梯レイクリゾート」のカフェも、名物「山塩コーヒー」とともに快適にワークできます。

裏磐梯レイクリゾートのカフェ
「裏磐梯レイクリゾート」のカフェ

10月下旬は紅葉まっ盛り。平日なので比較的年齢が上の方が多い印象ですが、若い世代やファミリーこそ、国立公園テレワークをお勧めします。

大沢沼
裏磐梯・大沢沼

<今回紹介した施設のリンクはこちら>

  ・mt.inn(マウント イン)(二本松市・岳温泉)

  ・裏磐梯サイトステーション森の駅(北塩原村・裏磐梯)