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マイナンバー制度に便乗した詐欺や個人情報取得にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月2日更新
 マイナンバー制度に便乗した詐欺、不正な勧誘、個人情報の取得の情報が警告されています 。マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意してください。

このような場合に注意してください!

  • マイナンバーに関して、国や地方自治体が、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。ATMの操作をお願いすることも一切ありません。そのような電話や手紙、訪問には応じないでください。
  • マイナンバーの安全管理対応の困難さを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。(例)高額な金庫の販売、マイナンバーを有料で管理しますとの電話など。
  • マイナンバーの通知の配送で、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることはありません。普通郵便でポストに入っていることもありません。(簡易書留で郵送)
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。教えないでください。

もしもの場合の相談窓口

  • マイナンバー制度全般
    マイナンバー総合フリーダイヤル
    0120-95-0178
    平日9:30~22:00  土日祝日9:30~17:30 (年末年始除く)
  • 通知カードや個人番号カードについて
    カード専用コールセンター
    (全国共通ナビダイヤル)0570-783-578、 050-3818-1250
    平日8:30~22:00  土日祝日9:30~17:30 (年末年始除く)
  • 不審な電話などを受けたら
    消費者ホットライン
    188(いやや!)
  • 詐欺など被害にあわれたら
    警察 相談専用電話
    #9110  又は最寄りの警察署まで
見守り新鮮情報のチラシ

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