ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 子供達によるふるさと「ふくしま」の学び事業『パーソナリティーアカデミー』

子供達によるふるさと「ふくしま」の学び事業『パーソナリティーアカデミー』

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月20日更新

  『パーソナリティーアカデミー』を開催しました。

 この事業は、本県の子どもたちが、復興に向けた地域の現状やふるさとのすばらしさを学ぶためふくしまのよさや夢・希望についてふくしまにゆかりのある方々にインタビュー等を行い「ふくしま」の未来について考え、自分のことばで表現することにより、ふくしまの今・未来を発信するとともに、ふくしまの復興を担う子どもたちの育成を図ることを目的に今年度から新たに実施した事業です。
 今年度は、下記の2会場で実施しました。

 福島会場

 【 日時 】  平成27年1月17日(土曜日)、18日(日曜日)の2日間

 【 場所 】  ラジオ福島

 【受講者数】 小学生8名 中学生3名 合計11名

 【特別講師】 上村愛子氏(元女子モーグル日本代表)

 【 講師 】  鏡田辰也氏(ラジオ福島アナウンサー)

          上田久子氏(ラジオ福島アナウンサー)

 郡山会場

 【 日時 】  平成27年1月24日(土曜日)、25日(日曜日)の2日間

 【 場所 】  ふくしまFM

 【受講者数】 小学生4名 中学生5名 合計9名

 【特別講師】 音速ライン(ロックバンド)

 【 講師 】  古賀 徹氏(ふくしまFMアナウンサー)

          三吉梨香氏(ふくしまFMアナウンサー)

 各会場とも、お出でいただいた特別講師の方へインタビューを行い、復興に向かう「ふくしま」の今や未来、自分の夢や希望について自分の思いを語るなど、子どもたちが、パーソナリティになりきり、ラジオ番組をつくりあげ発信しました。

特別講師、講師の皆さま方、御協力ありがとうございました。

2日間の様子はこちらをご覧ください。

子どもたちが制作したラジオ番組はこちらからお聞きください。

福島会場 (各15分番組となっています。)

郡山会場 (60分番組)

※ なお、著作権により使用が制限されている曲が含まれているため、その部分を除きホームページに掲載しております。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Windows メディアプレーヤー

wmv形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)