ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 令和5年度 伝承者育成講座の様子

令和5年度 伝承者育成講座の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月27日更新

開催の様子

令和5年度伝承者育成講座開講式・第1回講座​

第1回育成講座

 令和5年10月14日(土曜日)、双葉町産業交流センター大会議室で、令和5年度伝承者育成講座開講式・第1回講座が開催されました。コーディネーターは、福島大学准教授の前川直哉先生に務めていただきました。

 第1回講座の1時間目は「語り部の役割」。ふくしま語り部ネットワーク会議会長から震災語り部としての心得等についてご講話をいただきました。

 2時間目は「地域の想いの共有」。グループワークを通して、震災語り部になろうとしたきっかけや自身の思いについて互いに共有しました。

 3時間目は「よくある質問・震災知識について」。グループワークに講師の一般社団法人ふくしまリアリ代表山口祐次氏にも入っていただきながら、受講生自身が伝えたいメッセージの具現化や語り部の取組の本質について理解を深めました。

 

令和5年度第2回伝承者育成講座

 第2回育成講座

 令和5年12月2日(土曜日)、富岡町文化交流センター小ホールで、令和5年度第2回伝承者育成講座が開催されました。

 今回は1時間目が「伝わりやすい話し方講座」で、フリーアナウンサーの大和田新さんに講師を務めていただき、

 大和田さんのこれまでの経験をもとに相手に寄り添った伝え方についてご講話をいただきました。

 2時間目の「プレゼンテーションスキルアップ」では、受講生が語りの実演を行い、福島大学特任助の久保田彩乃先生から

 受講生1人1人にアドバイスをいただきました。

 

令和5年度第3回伝承者育成講座

3-1 3-2 

3-3 3-4 3-5

 令和6年2月3日(土曜日)、富岡町文化交流センター会議室で、令和5年度第3回伝承者育成講座が開催されました。

 今回は、これまでの学びを生かしながらの「成果発表」。

 受講生の皆さんは、先輩語り部の方など多くの方を前に自分の語りをしっかりと発表することができました。

 発表後の講評では、ふくしま語り部ネットワーク会議会長、副会長から、受講生の皆さんに今後の活躍を期待する激励の言葉をたくさんかけております。

 

令和5年度伝承者育成講座 修了式

修了式

 令和5年2月3日(土曜日)、富岡町文化交流センター会議室で、令和5年度育成講座修了式が行われました。

 式では、ふくしま語り部ネットワーク会議会員の皆様が見守る中、修了生4人に、ふくしま語り部ネットワーク会議会長から修了証書が授与されました。

 これからの修了生の震災語り部としての御活躍を期待します。

 修了生の皆さん、育成講座の修了、おめでとうございます!

(写真は左から、青木会長、木村貞子さん、遠藤昭三さん、岩本美智子さん、石塚洋悦さん、大谷副会長)