ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消費生活課 > 『消費者庁 リコール情報サイト』の活用について

『消費者庁 リコール情報サイト』の活用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月15日更新

消費者庁では、リコール対象品による消費者事故の防止に向け、「消費者庁 リコール情報サイト」にて、消費者の皆さんに、リコール情報をお知らせしています。

 消費者庁では、平成24年4月より「消費者庁リコール情報サイト」を運営し、製品リコール情報や食品のアレルゲン表示の欠落や誤表示に関する回収情報等、リコール情報の一元的な収集・情報提供を行っています。
 平成31年3月には 当サイトをリニューアルし、消費者に向けたより一層の分かりやすい情報提供に努めているところです。
 身の周りにあるもので、どのようなものがリコールされているのか、確認してみましょう!

「リコール情報メールサービス」の登録について

 消費者庁では、メール配信サービス「リコール情報メールサービス」により、担当省庁等が公表したリコール情報を一元的に集約して提供しています。
 このメールに掲載されているリコール対象商品が、身の回りにある場合は、すぐにリコールを実施する事業者の案内を確認のうえ、必要な対応を行ってください。

 リコールに関する情報や「リコール情報メールサービス」の登録につきましては、下記『◆消費者庁ウェブサイトリンク先◆』をご参照ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関連する情報