ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消費生活課 > 特許権を取得した通信機器で収益を得られるなどとうたい、高額の投資をさせる事業者に関する注意喚起

特許権を取得した通信機器で収益を得られるなどとうたい、高額の投資をさせる事業者に関する注意喚起

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月2日更新

 平成29年4月以降、特許権を取得した通信機器で収益を得られるなどとうたい、高額の投資をさせる事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

 消費者庁が調査を行ったところ、「LED高速通信株式会社」と消費者との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(不実告知)を確認したため、消費者庁は、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆さんに注意を呼びかけています。

【事業者の概要】(注1)
名 称 LED高速通信株式会社(法人番号 3010001179763 )(注2)
所在地 東京都千代田区丸の内一丁目8番3号丸の内トラストタワー本館20階
代表者 石塚 清憲

(注1)商業登記されている内容です。
(注2)同名または類似名の事業者と間違えないようご注意ください。

皆さんへのアドバイス

〇 セミナーや説明会において高額な投資を勧誘する取引については、決してその場では契約せず、自宅に持ち帰って、家族、親族、友人などに相談したり、取引の内容が信用できるのかを十分に調べたりして、契約するかどうかを慎重に検討しましょう。

〇 友人や知人に、高額な投資を勧誘するセミナーや説明会に誘われても、興味がなければきっぱりと断りましょう。セミナーなどに参加した場合であっても、取引の内容を慎重に検討し、自分で納得できない限りは情に流されずに契約を断りましょう。

〇 投資に関する勧誘については、説明の内容が複雑であったり、魅力的に思えるような内容であったりするため、消費者がその真偽や妥当性を正しく理解できず、事業者の説明をうのみにしがちです。
  投資にはリスクが付きものであり、安全で確実にもうけられるものではありません。投資対象に関する知識や理解が不足したまま高額の投資をすることは避けましょう。
◇ 取引に関して不審な点があった場合には、契約したりお金を支払ったりする前に、県またはお近くの消費生活センターに相談しましょう。

◇ なお、詳細につきましては、下記『◆消費者庁ウェブサイトリンク先◆』をご参照ください。

このページに関連する情報