相談方法のご案内
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新
相談方法のご案内
電話、来所による相談及びウェブフォームからの相談を受け付けています。
2024年4月1日からウェブフォームでの相談受付を開始しました。
ウェブフォームからの相談についてはこちらのページをご覧ください。
※相談内容
消費者と事業者の間で生じた商品やサービスの契約に関するトラブル、問合せ
相談内容により、ほかの担当機関をご案内する場合もあります。
事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした事業者向けの相談窓口(ひまわりほっとダイヤル)をご利用ください。
※相談受付時にお伺いしていること
相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人情報をお聞きしています。
これは、相談者の方が実在し、そのトラブルが存在することの証拠の1つとしてお伺いするものです。消費生活相談員には守秘義務が課されており、個人情報は厳しく守られますので安心してご相談ください。
氏名や連絡先を教えていただけない場合は、お答えすることは限られたものとなることをご理解ください。
※次のような場合は相談を打ち切ることがあります
- 当センターの助言やお願いを聞いていただけない場合
- 当センターで可能な助言や案内を既にお伝え済みであり、相談が実質的に終了している場合
- 消費生活に無関係な話が続く場合
- 大声、暴言又は威圧的な言動により、相談の継続が難しいと当センターが判断した場合
電話相談
相談対応時間 |
月~金 午前9時~午後6時30分 毎月第4日曜日 午前9時~午後4時30分 (祝日、12月29日~1月3日を除く) 2024年度の日曜相談日程 |
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相談専用電話 | 024-521-0999 |
注意事項 |
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来所相談
相談対応時間 | 月~金 午前9時~午後5時(受付は午後4時30分まで) (祝日、12月29日~1月3日を除く) |
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相談場所 | 福島市中町8-2 福島県自治会館1階 福島県消費生活センター |
注意事項 | 契約書や請求書などの資料がある場合はお持ちください。 |