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相談方法のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月21日更新

相談方法のご案内

電話、来所による相談を受け付けています。
当センターでは、メールでの回答は行っておりません。
メールをいただいた場合は、詳しく内容を確認するために相談専用電話へのご連絡をお願いする旨のメールを返信いたします。

※相談内容

消費者と事業者の間で生じた商品やサービスの契約に関するトラブル、問合せ

相談内容により、ほかの担当機関をご案内する場合もあります。
事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした事業者向けの相談窓口(ひまわりほっとダイヤル)をご利用ください。

※相談受付時にお伺いしていること

相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人情報をお聞きしています。
これは、相談者の方が実在し、そのトラブルが存在することの証拠の1つとしてお伺いするものです。消費生活相談員には守秘義務が課されており、個人情報は厳しく守られますので安心してご相談ください。
氏名や連絡先を教えていただけない場合は、お答えすることは限られたものとなることをご理解ください。

※次のような場合は相談を打ち切ることがあります

  • 当センターの助言やお願いを聞いていただけない場合
  • 当センターで可能な助言や案内を既にお伝え済みであり、相談が実質的に終了している場合
  • 消費生活に無関係な話が続く場合
  • 大声、暴言又は威圧的な言動により、相談の継続が難しいと当センターが判断した場合

電話相談

 
相談対応時間

月~金 午前9時~午後6時30分

毎月第4日曜日 午前9時~午後4時30分

(祝日、12月29日~1月3日を除く)

2023年度の日曜相談日程
4月23日、5月28日、6月25日、7月23日、8月27日、9月24日、10月22日、11月26日、12月24日、1月28日、2月25日、3月24日

相談専用電話 024-521-0999
注意事項
  • 相談は無料ですが、通話料はご負担ください。
  • 電話会社の料金プランに合わせた相談の仕方はできません。(短時間で回答を出してほしいとの要望には応じられません。また、何度も電話をかけ直しての相談はご遠慮ください。)
  • 相談途中で電話が切れた場合、こちらからかけ直すことはいたしません。

 

来所相談

 
相談対応時間 月~金 午前9時~午後5時(受付は午後4時30分まで
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
相談場所 福島市中町8-2 福島県自治会館1階 福島県消費生活センター
注意事項 契約書や請求書などの資料がある場合はお持ちください。