ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消費生活課 > 相談方法のご案内

相談方法のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月15日更新

相談方法のご案内

6月15日より、来所による相談を再開いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、来所される際には、以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。

(1)マスクの着用
(2)手指の消毒

※咳・発熱など体調に不安がある場合には、回復されてからの来所をお願いします。
※また、迅速に対応するため、契約書や請求書などの資料がある場合、お持ちいただくようお願いします。

 

電話、来所による相談を受け付けています。
相談は無料ですが、電話の場合通話料金がかかります。
当センターでは、個別の相談に対してメールでの回答は行っておりませんので、相談される場合は相談専用電話へおかけくださるようお願いいたします。
メールでご相談いただいた場合は、詳しく内容を確認するために相談専用電話へのご連絡をお願いする旨のメールを返信いたしますので、ご了承ください。

【電話相談】
相談受付時間:月~金 午前9時00分~午後6時30分
及び毎月第4日曜日 午前9時00分~午後4時30分
※2020年度の日曜相談日程:4月26日、5月24日、6月28日、7月19日、8月23日、9月27日、10月25日、11月15日、12月27日、1月24日、2月28日、3月28日
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
相談専用電話:024-521-0999

【来所相談】
相談受付時間:月~金 午前9時00分~午後5時(祝日、12月29日~1月3日を除く)
 ※十分な相談時間を確保するため、なるべく午後4時30分までにお越しください。
相談場所:福島市中町8-2 福島県自治会館1階 福島県消費生活センター

 

※相談受付時にお伺いしていること

相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人属性をお聞きしています。
これは、相談者の方が実在し、そのトラブルが存在することの証拠の1つとしてお伺いするものです。消費生活相談員には守秘義務が課されており、個人情報は厳しく守られますので安心してご相談ください。
氏名や連絡先を教えていただけない場合は、お答えすることは限られたものとなることをご理解ください。
また、消費生活以外の相談の場合はほかの担当機関をご案内いたします。
事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした事業者向けの相談窓口をご利用ください。

このページに関連する情報