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消費生活センターを騙った「個人情報を削除する」という電話に注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月11日更新

消費生活センターでは、「個人情報を削除する」という電話は掛けておりません

相談事例

 最近、福島の消費生活センターを名乗り、「通信販売会社などの外部機関に個人情報が漏れている。削除するのに

手続きをしてください。」という電話があったという相談が寄せられています。中には、不審に思い連絡先を尋ねたところ、

消費者ホットライン「188(いやや)」を案内されたという事例もあります。

消費生活センターより

消費生活センターでは、消費生活センターにご相談したことのない方に電話を掛けたり、

個人情報を削除するなどと電話を掛けることは行っておりません。

また、福島県内には消費生活センターが10カ所あり、それぞれ「福島県消費生活センター」または「○○市消費生活

センター」との名称があり、「福島の」という曖昧な名乗り方はしておりません。

福島県内の消費生活センター・相談窓口

連絡してきたのが本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、一人で悩まず、相手方から聞き

出した番号(「188」以外の番号)ではなく、県消費生活センターやお住まいの地域の消費生活相談窓口または

消費者ホットライン「188(いやや)」にご相談ください。

 ※消費者ホットライン…局番なしで「188」の3桁番号をダイヤル。

 ※消費者ホットライン「(局番なし)188(いやや)」は消費者庁で設置している正式な相談電話であり、こちらに

  お掛けいただくと、最寄りの消費生活センター等の窓口へ繋がります。不審な電話をしてきた相手には決して繋がり

  ませんので、安心してご相談ください。


福島県消費生活センター
 〈電話相談〉 
 024-521-0999(月~金 午前9時~午後6時30分、第4日曜 午前9時~午後4時30分)
 〈来所相談〉 
 福島市中町8-2自治会館1階(月~金 午前9時~午後5時)
 (いずれも年末年始・祝日を除く)

 なお、土日祝日の午前10時~午後4時の間は、国民生活センター消費者ホットライン(188 いやや!)にて相談を受け付けています。

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