ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消費生活課 > 福島県消費生活センター:クーリングオフ制度

福島県消費生活センター:クーリングオフ制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

《くらしの豆知識》

クーリングオフ制度

 消費者が、営業所・店舗以外の場所で、訪問販売などの特殊な取引の申込や契約をした場合、ある一定期間内ならば一方的に無条件解除をすることができます。

 クーリング・オフ制度とは、消費者がいったん申し込みや契約をした場合でも、契約の内容を明らかにした書面の交付を受けた日から一定期間は、消費者に熟慮期間を与え、頭を冷やして考えた結果、必要ないと考えた場合には、消費者からの申し込み撤回や契約解除を認める制度です。不意打ち的で熟慮できなかった取引に、熟慮するチャンスを確保しようとする趣旨で設けられました。

クーリングオフのチェックポイント

契約したのは、店舗や営業所以外の場所(=自宅、喫茶店、路上など)ですか?自宅などへの訪問販売、Sf(催眠)商法、キャッチセールス、アポイントメントセールスなど (取引内容によっては、店舗で契約した場合でもクーリング・オフが可能です。)
購入した商品やサービスは何ですか?乗用自動車や、葬儀など適用除外の商品やサービスはクーリング・オフできません。
現金取引の場合、代金の総額が3,000円以上ですか?支払方法が現金一括払いでなければ3,000円未満でもクーリング・オフの対象となります。
契約書面の交付から8日以内ですか?書面をもらっていないときや書面の記載内容に不備がある場合には8日を過ぎてもクーリング・オフが可能です。
クーリング・オフしたいものは消耗品ですか?

★消耗品の場合→6へ

 ★消耗品でない場合→7へ

消耗品を開封したり使ったりしていませんか?

★使った→残念ながらクーリング・オフできません。(※事業者が開封したり、事業者に促されて開封・使用した場合はクーリング・オフできます。)

 ★使ってない→7へ

契約を解除したいという意思を書面で伝えましょう。
クーリング・オフ成立 です!
クーリング・オフは履行されましたか。クーリング・オフ妨害があった時には、8日を過ぎてもクーリング・オフが可能です。あきらめてはいけません。
関係書類は5年間は保管しておきましょう。商法では、事業者の債権は5年で消滅時効が完成すると定めています。

クーリングオフの期間に注意

 クーリングオフには、期間の制限があります。契約内容が記載された書類を渡されたら、内容をよく確認し、早まったなと思ったらすみやかにクーリング・オフの手続きをとる必要があります。

 (注) 期間とはいずれも交付または告知・締結日の初日を1日とした日数となります。

クーリングオフ一覧表
電話勧誘販売8日間電話で勧誘され契約
連鎖販売取引20日間個人を販売員として勧誘し、さらに次の販売員を勧誘させ、販売組織を連鎖的に拡大して行う商品・役務の販売(マルチ商法。ネットワークビジネスともいう)。店舗契約を含む。
特定継続的役務提供8日間5万円を超えるエステ・外国語会話教室・学習塾・家庭教師・パソコン教室・結婚相手紹介サービスの継続的契約。店舗契約を含む。
業務提供誘引販売取引20日間「仕事の提供やあっせんをするので収入が得られる」と勧誘し、仕事に必要であるとして商品等を買わせる取引(内職・モニター商法)。店舗契約を含む。
宅地建物取引8日間宅地建物取引業者が売主となる店舗外での、宅地建物の取引。
訪問購入8日間店舗外で、事業者が消費者から買い取る契約。
預託等取引契約14日間指定商品の3ヶ月以上の預託取引。店舗契約を含む。
投資顧問契約10日間投資顧問業者との契約。店舗契約を含む。ただし精算義務有り。
生命・損害保険契約8日間店舗外での、契約期間1年を超える生命保険・損害保険契約。
ゴルフ会員権契約8日間50万円以上のゴルフ会員権・スポーツレジャー会員権の新規販売契約。店舗契約を含む。
不動産ファンド8日間不動産特定共同事業者に、不動産の賃貸・売買等の事業のために出資し、収益を分配する契約。店舗契約を含む。
冠婚葬祭互助会契約8日間冠婚葬祭互助会への加入契約。店舗契約を含む。

クーリングオフの記載例

 クーリング・オフの通知は書面でしましょう。クーリング・オフをしたことを客観的に明らかにして、証拠を残すためです。  

 通知は発信したときに効果が生じます。消印がクーリング・オフの期間内であれば有効です。業者に届くのはその後でも構いません。効果が生じるためには業者の同意は不要です。

 クーリング・オフにより、業者は消費者から受け取った金額をすみやかに全額返還しなければなりません。消費者に渡された商品がある場合には、業者に引き取る義務があります。

《クーリング・オフの通知をする時の注意点》

  • 必ず「簡易書留郵便」で出してください。
  • 表の宛先は担当者名や代表取締役名でなく販売店の「代表者様」、及び信販会社の「代表者様」あてで出すようにしましょう。
  • はがきを出す際は必ず両面コピーを取って自分の控えを残しておきましょう。
  • 下記の記載例は信販会社を利用した場合のものですので、信販会社を利用していない場合は信販会社あては不要です。

記載例


 消費生活センターポータルへ    福島県のホームページへ