ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消費生活課 > 食品に関するご相談

食品に関するご相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月18日更新

どんな相談ができる?

 消費者からの食品に関する疑問や不安に対して専門の相談員が回答いたします。

 【相談事例】

 消費期限と賞味期限の違い、食品添加物の表示、食品の表示、食品の放射性物質、異物混入など食の安全に関する相談

ポイント!

※電話、来所による相談を受け付けており、相談無料。電話の場合、通話料金がかかります。
※相談時間は原則以下のとおりとなっていますが、相談員の勤務日により、後日受付とさせていただくこともございます。事前にお電話いただきますようお願いいたします。

【電話相談】
相談対応時間:月~金 午前9時~午後5時
相談専用電話:024-521-0999

【来所相談】
相談対応時間:月~金 午前9時00分~午後5時(受付は午後4時30分まで
相談場所:福島市中町8-2 福島県自治会館1階 福島県消費生活センター

※相談受付時にお伺いしていること

相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人属性をお聞きしています。
これは、相談者の方が実在し、そのトラブルが存在することの証拠の1つとしてお伺いするものです。相談員には守秘義務が課されており、個人情報は厳しく守られますので安心してご相談ください。
氏名や連絡先を教えていただけない場合は、お答えすることは限られたものとなることをご理解ください。
また、消費生活以外の相談の場合はほかの担当機関をご案内いたします。
事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした事業者向けの相談窓口をご利用ください。