ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消費生活課 > 一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に!!

一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月2日更新

令和3年7月6日以降、売買契約に基づかないで送付された商品については、消費者は直ちに処分を行うことが可能となります。

 消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律(令和3年法律第72号)については、令和3年6月9日に成立し、同年6月16日に公布されました。
 この改正法のうち、 売買契約に基づかないで送付された商品に関する規定(特定商取引法第59条及び第59条の2)については、令和3年7月6日に施行されることとなっています。
 これにより、売買契約に基づかないで送付された商品について、これまで販売業者が返還請求できるとされていた期間が撤廃されることとなり、同日以降に送付された商品については、消費者は直ちに処分を行うことが可能となります。
困ったときは一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188に御相談ください。
消費者ホットライン ☎(局番なし)188
(身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を御案内 します。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)