ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > 女性のチャレンジ賞特別部門賞 本県受賞者を紹介します

女性のチャレンジ賞特別部門賞 本県受賞者を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

← トップページ

平成25年度女性のチャレンジ賞特別部門賞 本県受賞者

 ◇ 女性のチャレンジ賞とは  

 起業、NPO法人での活動、地域活動等にチャレンジすることで輝いている女性個人、女性団体・グループ及びそのようなチャレンジを支援する団体・グループを顕彰し、チャレンジの身近なモデルを示すことによって、男女共同参画社会の実現のための機運を高めることを目的として、平成16年度から実施されており、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰となります。  
 この賞には、「女性のチャレンジ賞(4件程度)」、「女性のチャレンジ支援賞(1件程度)」、「女性のチャレンジ賞特別部門賞(3件程度)」がありますが、特に「特別部門賞」は、地域の社会・経済を大きく変える原動力となった女性のロールモデルを提示することで、地域における女性の活躍がさらに広がることを期待して設定されたもので、平成25年度のテーマは「女性活躍企業リーダー」でした。

◇ 本県からの受賞者(女性のチャレンジ賞特別部門賞)について

≪受賞者≫  
 林 克重 さん (タカラ印刷株式会社代表取締役)

≪功績の概要≫  
 1995年の北京会議に役員を参加させ、そこで学んだ企業における女性起用・能力開発について積極的に取り組み、長年にわたり性別にとらわれない人材活用を実施している。社員研修の機会均等やパートタイマーの正社員登用、女性社員をパートタイマーのまま管理職へ登用するなどの取り組みの結果、女性の管理職も増加し、2010年1月には、管理職の女性の比率が57%となるなど、女性の登用に目覚ましい成果を上げている。  
 また、社員が仕事も家庭も大事に出来るよう、子どもの学校行事等に参加しやすくするなど、制度の整備にも取り組み、活気があり働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる。

 ◇ 表彰式の様子

 こちらからどうぞ

◇ 他の受賞者等について

 他の受賞者に関する情報はこちらからどうぞ(内閣府男女共同参画局のページへ)。  
 男女共同参画に関する懇談会の様子はこちらからどうぞ(首相官邸のページへ)。


← トップページ


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)