ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光・文化・教育 > 青少年・男女平等 > 人権・男女平等 > ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体を募集します!!

ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体を募集します!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月8日更新

ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体を募集します!!

 平成28年7月26日に設立されました「ふくしま女性活躍応援会議」では、「ふくしま女性活躍応援宣言」にご賛同くださる企業・団体等を募集しております。(キックオフイベントの様子はこちら

 応募方法については、「ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体応募用紙(pdf版) [PDFファイル/127KB](word版) [Wordファイル/23KB]」に記入のうえ、ファックス、メール、または郵送で事務局までお送りください。

 メールアドレス:danjo@pref.fukushima.lg.jp(男女共生課宛て)

 対象者:県内に事業所がある企業、団体、県内自治体等

ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体の募集について」チラシはこちら [PDFファイル/1.32MB]
  応援宣言

ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体
企業・団体名 業種

女性活躍推進に関する現在、または今後予定している取り組み

税理士法人 ケーエフエス 学術研究、専門・技術サービス

・女性活躍推進法の行動計画の中で、女性管理職比率20%以上を目標。
・女性のための管理職研修、心理学研修、目標達成スキル取得研修等、一人ひとりが管理職としての意識を高く持つための研修を実施。
・少し多めのパート採用により、休みを取得しやすい環境づくり。
・産休育休の推進、社内状況を伝えるなど休業中のフォロー。
(詳細はこちら) [PDFファイル/309KB]

株式会社 郡司総合会計事務所 学術研究、専門・技術サービス

 子育て支援として、勤務時間の短縮をしたり、時間休や休暇が取りやすくなっています。
 それを可能にしているのは、チームで仕事に取り組んでいるからです。仕事内容の連絡を取り合い助け合っていますので、緊急の事態も臨機応変に対応できるのです。
 産休、育児休暇の取得も積極的に取り組んでいこうと思っています。
 ワークライフバランスとホスピタリティを会社の最大の特徴としていますので、まさしく女性が活躍する会社です。

農家民宿 はなの宿(や)

宿泊業・飲食サービス  ますます人口が少なくなり、山、土地、田畑は荒れ、年金で暮らすのも大変な時代。そんな中で女性が出来る事、年を重ねても出来る事、それが農家民宿です。
 荒れた土地を再利用してもらうために都会からの受入をし、田畑を再利用してもらう事が村を発展させる事と思います。
公益財団法人 日本Ywca活動スペース カーロふくしま 団体  日本Ywcaは1905年の誕生以来、女性の社会参画を様々な角度から行っています。その中で、東日本大震災支援活動スペースとして誕生した「カーロふくしま」では、保養プログラムと共に各種講座を開くなど、中長期支援を展開しています。
株式会社 東邦銀行 金融・保険業  当行では、更なる女性活躍推進に向け、研修プログラムの充実や職域拡大によるキャリア形成および諸制度の拡充・利用促進による仕事と家庭の両立支援に取り組んでいます。平成28年1月には2ヵ所目の事業所内保育施設を開設したほか、8月には、より柔軟な働き方ができるよう「フレックスタイム制」を導入しました。今後とも、イクボス育成による管理職の意識改革を進めるとともに、女性が能力を発揮し活躍できる職場環境づくりに取り組んでまいります。
株式会社 トーネット サービス業

 「女性管理職の割合50%」を目標に掲げ、女性社員を中心としたキャリア形成に対する意識改革のため、社内研修会の実施や外部セミナーへの参加を促進しています。また、社員の40・50代の介護世代比率が高くなってきており、今後は、在宅勤務(テレワーク)制度のさらなる充実に取り組んでいきたいと考えています。

大沼林産工業
株式会社

建設業

主な取組
 ・子の看護休暇制度(7日)
 ・短時間勤務制度
 ・資格取得に関する費用の全額負担  等
今後の取組
 資格の有無や年齢・性別を問わず、従業員として働く方に、良いモノが出来上がった際の喜びを通してモノづくりに対するやりがいが感じられるような「人づくり」をしていきたいと思っています。
(福島県「ワーク・ライフ・バランスに関する優良取組事例集」より引用)
(詳細はこちら) [PDFファイル/1月07日MB]

福島サンケン 株式会社 製造業

 従来、能力の高い女性であっても、女性特有のライフプランと業務の不一致から、更なる能力発揮を諦めなければならない場面が多々ありました。これを会社としてサポートするべく体制の強化をおこない、能力を発揮できる場面を作っていくことと、女性特有の考え方を取入れることで、会社として今までにない進化をめざしております。
 また、当社は約4年前よりサンケン電気本社をはじめ、国内グループ会社全体で女性キャリア支援制度を設け活動しています。国内多方面の女性が集結し教育を受けながら個々に目標を掲げ、企業の発展、目標達成に向けて多くの女性が活躍しております。

常磐開発 株式会社 建設業 ・非正規社員から正規社員への登用
・管理職への登用
・毎月2回、ノー残業デーの実施   等
株式会社 東日本建設コンサルタント 測量設計業 ・「育児・介護休業等に関する規則」(育児休業、介護休業、子の看護休暇、育児のための所定外労働の免除、育児・看護のための時間外労働及び深夜業の制限、勤務時間の短縮)の整備
・「正社員転換制度規程」(正社員以外の従業員及びパートタイマーを正社員に転換する制度)の整備
株式会社 建協測量設計 測量設計業 ・年次有給休暇を、半日単位を時間単位で取れるようにしました。
藤田建設工業 株式会社 建設業

 女性の採用を積極的に行い、活躍の場を広げています。また、教育訓練、資格取得、育児休業、子育て世代への理解・対応に積極的に取り組んでいます。
 今後も、女性がより活躍できる働き易い職場を目指し、努力いたします。

福島民友新聞社 通信・放送 福島民友新聞社は女性活躍の環境づくりに取り組んでいます
【主な内容】
・育児休業規定の取得率100%
・育児短時間勤務規定を設けています
・スキル、キャリアアップを支援しています
・政策立案過程への参画に取り組んでいます
・仕事と生活の調和を図っています
佐久間建設工業 株式会社 建設業  産休・育休の延長や就業規則の改訂により仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)しやすい環境整備を行います。
山木工業 株式会社 建設業  
株式会社 日産サティオ福島 卸売・小売業 ・育児休業制度の拡充
・女性社員向けの各種研修会派遣
・将来の幹部社員育成を目的とした女性社員の採用拡大
一般社団法人 福島県建設業協会 団体  「ふくしま女性活躍応援事業~建設・土木系女子のいま・未来~」(日経Bp社 執行役員 麓幸子氏講演会等)を(公財)福島県青少年育成・男女共生推進機構(福島県男女共生センター)と共催で、平成28年11月26日(土曜日)、福島県男女共生センター「女と男の未来館」(二本松市)で予定しております。一般の方も参加可能ですので、ふるってご参加ください。(HP等で公表予定です)
一般社団法人 福島県測量設計業協会 測量設計業  
福島県建材・専門工事業協同組合 団体  
菅野建設 株式会社 建設業  結婚後も引き続き就業出来るような環境づくりを推進しています。現在は女性が8名ほどおり、内3名が既婚者、その中の1名に小学生のお子さんがおり、学校行事等の参加に会社としても支援しております。
佐藤工業 株式会社 建設業 ・産休、育休後の職場復帰のための育休復帰プランによる支援
・育児規定や、家庭教育に関する資料の配布、育児休業中の社会保険料免除等の制度の周知や情報提供
・家族の介護が必要な社員に対して経済的な支援
・ワーク・ライフ・バランスの実施
・子育て支援として、勤務時間の短縮や休暇を取得しやすい環境づくりを行います。
株式会社 野地組 建設業 ・平成18年8月31日「仕事と生活の調和」推進企業認証
・平成28年4月28日「働く女性応援」中小企業認証
・現在、育児フレックスタイム制度利用者 女性2名
株式会社 菅野土建 建設業  子育て支援として、時間休や休暇が取りやすくなっており、子供の学校行事に参加しやすくなっております。
三栄建設 株式会社 建設業  
株式会社 関組 建設業  
株式会社 二嘉組 建設業 ・スキルアップの思いがあれば、男女で差のない、業務に必要な資格の取得、教育訓練、及び研修の実施
・賃金体系の男女同一化
・育児休暇、介護休暇の一部賃金支給の制度
・育児、介護のための短時間勤務制度
・セクハラ、パワハラ等、何でも「相談窓口」の開設
株式会社 赤羽組 建設業  
荒牧建設 株式会社 建設業  男性の労働者や技術者が中心の建設業界ですが、当社では設計業務を女性中心として、女性ならではの感性を大切にお客様のニーズに対応しています。また、女性設計士の建設現場実務研修・子育て中の女性に対する就業時間の配慮など、女性の能力を生かす為の取組みを行っています。
株式会社 相模 建設業  当社では、子の看護休暇を5日~最大10日間取得することができ、育児・介護のための時間外労働の制限があります。また、資格取得では、年齢・性別を問わず費用の全額負担を実施しています。
 地域に根差したモノ造りをモットーに、現場担当者だけではなく、女性も地域貢献を実感できる人づくりを目指して取り組んでまいります。
株式会社 高橋建設 建設業 ・「応援しよう!建設業で働く女性、支える企業」に取り上げられました。
・女性の活躍・両立支援総合サイトの活用
・作業着を男女で分けて、女性物を取り入れました。
株式会社 舘岩工務所 建設業  育児・介護者の事情に合わせ、臨機応変に作業シフトを交代できる体制を取り、子どもの行事への参加や介護・通院のための休業を取得し易くするための支援を行うと共に、当社「育児・介護休業等に関する規定」第11条に規定する「育児のために時間外労働をさせない制度」の積極的な利用、促進を行っています。
福浜大一建設 株式会社 建設業

・男性の2週間以上の育児休業取得促進(実績H27年度2名、H29年度1名、30年度1名)
・半日単位、時間単位で取得が可能な有給休暇制度
・「いわき市女性活躍推進企業」の認証取得
・配偶者出産休暇制度
・育児休業制度の拡充

田中建設 株式会社 建設業 ・育児休業制度の積極的な利用推進と休業後の原職または原職相当職への復帰
・男女平等に優秀な人材を登用
・男女差のない管理職登用
・女性事務・技術職の活躍を一層推進していくための適性職選択の自由化
株式会社 阿部測量設計事務所 測量設計業  現在の取り組みは、育児時間の付与1日あたり1時間、保護者の学校行事による休暇。今後人手不足が深刻な問題であり、女性の人材活用を図るため、子育て支援、外部セミナーへの参加の促進、資格取得の費用の負担等意識改革をしていきます。
有限会社 県北測量設計事務所 測量設計業  当社は、県の「次世代育成支援企業認定制度」における「子育て応援」「仕事と生活の調和」等に取り組んでおります。また、労働局の「若者応援宣言企業」としても活動しております。従って、今後とも女性の活躍応援の推進に取り組んで参ります。
渡辺エンジニアリング 株式会社 測量設計業  性別に関わらず、社員の資格取得を積極的に支援し、社員の能力開発を促進することにより、男女公平な育成を行い、女性職員も管理職等の責任のあるポストへ登用しています。
 また、福島県より「働く女性応援」「仕事と生活の調和」「家庭教育応援」の企業認証を受けており、ワーク・ライフ・バランスの充実を図る職場環境を整備しています。
有限会社 武藤測量事務所 測量設計業  
阿部測量 株式会社 測量設計業  
株式会社 日本技術ガイドセンター 測量設計業  
株式会社 み・らいとコンサルティング 測量設計業 (1)「働く女性応援」中小企業認定制度および環境の整備
  育児休業制度の見直し・改定
(2)女性社員の積極的な採用および登用
  女性社員比率の数値目標を設定
株式会社 新和調査設計 測量設計業 ・女性社員の管理職登用
・正社員登用制度の確立
株式会社 ダイエツ 測量設計業  次世代育成支援企業の認証で「子育て応援」、「仕事と生活の調和」の推進企業認定を受けており、現在、「働く女性応援」中小企業認証の申請中です。
 キャリアアップを目指し、資格等の取得に挑戦する全社員に受験料の助成や資格取得者には資格手当を支給しています。また、在職している女性社員では課長補佐が最高位ですが、人間性、勤務態度、業務実績等の評価によっては管理職(課長以上)へ登用する方針です。育児休業、介護休業関係等は法律で定められている同等の取り組みをしており、有給休暇、特別休暇においては法律で定められる以上に社員優遇に取り組んでいます。
若松測量設計 株式会社 測量設計業  男性の若年労働者が不足し技術者が高齢化している中で、現場作業に従事したりCAD操作等を行う社員として女性を採用し、測量設計の技術者として育成しています。今後、資格取得への意欲を高めるために、講習会等に積極的に参加をさせて、知識や技術力の向上を図る予定です。(資格取得のための受験料や交通費等の費用は会社で負担しています。)
柳津測量設計 株式会社 測量設計業  
株式会社 コウキコンサルタント 測量設計業 ・「働く女性応援」認証取得
・ノー残業デーの設定
・有給休暇取得率のさらなる向上を目指しています。
株式会社 皆川測量 測量設計業 ・知識、技能向上のための研修等への支援
・子育て、介護支援制度の周知・啓発活動の実施
・健康維持・増進を図る為の研修会の実施
株式会社 東コンサルタント 測量設計業 現在の取り組み
・技術職社員採用時の男女間区別撤廃による結果、女性技術職社員を経年に亘り採用しています。(来年度採用予定を含めて4名在籍)
・出産後の当初育児休暇取得期間に対して、社員の育児環境の変化を踏まえた柔軟な期間延長対応を実施しています。
今後の取り組み
・専門職女性社員が能力に応じて、将来管理職に昇進し得る会社環境の整備を行います。
株式会社地質基礎 測量設計業  建設関連業(地質調査業・建設コンサルタント業等)の女性の活躍を応援します。
日栄地質測量設計 株式会社 測量設計業 ・「働く女性応援」中小企業認証を取得
・自社昇格制度において、個人の力量により男女の区別無く昇格させることを積極的に進め、新たに女性管理職が誕生しました。
・男性技術者が多い業界の中で積極的に女性技術者の採用に努め、今年度2名の女性技術者の採用に至り、女性が活躍する職場環境づくりを推し進めています。
・今後も働く女性の要望を汲み、女性が働きやすい会社づくりに取り組んでまいります。
パイオニア設計 株式会社 測量設計業 ・キャリアパス-社員のスキルアップ、仕事に対するモチベーション(女性社員の教育の充実)の向上
・女性社員同士のネットワークの推進-社内での人間関係の改善、コミュニケーションの向上
株式会社 福建コンサルタント 測量設計業  
株式会社 ふたば 測量設計業  
庄建技術 株式会社 建設業  
矢田工業 株式会社 建設業  
株式会社 Neoソリューション サービス業  産休・育休復帰後の就業時間の変更・調整に取り組み、資格取得のための教育や、講習会受講を積極的に進めております。
 また、女性の役職者抜擢に力を入れております。未経験者の積極採用にも力を入れております。
東洋ワークセキュリティ 株式会社 郡山営業所 サービス業  女性の採用に積極的に取り組みます。
関場建設 株式会社 建設業 ・女性技術者の増員
・女性の業務内容周知に対するレベルの向上
全国農業協同組合連合会 福島県本部 農業  
株式会社 藤建技術設計センター 測量設計業  
NPO法人 ふくしまユニバーサルデザイン 団体  Ud理念に基づき、あらゆるバリアフリーを目指しています。国連女性差別撤廃委員会からの勧告について、心配しております。
株式会社 プロダクト・ワン サービス業  業種的にも、女性が活躍できる社会環境を目指しています。
福島県厚生農業協同組合連合会 医療・福祉  
株式会社 東北住研 建設業  性別に関係なく取り組める仕事と、それぞれの長所を生かした仕事への適応を見極めながら、それぞれの立場を尊重し合える人間関係を目指しています。
エコライフ 株式会社 建設業  
社会福祉法人 厚慈会 医療・福祉  
福島県建築士会福島支部 団体  建築士会に所属する女性建築士による女性委員会の地域貢献活動や交流、研修等のスキルアップ事業を支援しています。
 また、組織の役職において副支部長と理事10名を女性が務めており、女性が活躍できる環境づくりを推進していきます。
大和リース 株式会社 福島支店 建設業

・ワーク・ライフ・バランス制度
・勤務時間短縮制度
・子の介護休暇制度(1人につき5日)
・女性のキャリアビジョン研修
・女性管理職の増加
・週2回、ノー残業デーの実施

株式会社 日進堂印刷所 製造業  育児・介護に関する規定を改定、「始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ」「短時間勤務制度」の導入等を行っております。また、女性社員のみ10名で組織されている「女性のイチオシ委員会」の活動があり、「働く女子の応援手引き」を作成。結婚・妊娠・育児等に関する手続きをまとめた手引きを作成し、女性が安心して働ける環境を整えております。
タカラ印刷 株式会社 製造業  管理職は性別に関係なく、各部門の役職に適した人材を選び、50%は女性です。社員の育成を支援する社員成長支援制度に取り組んでいます。
株式会社 山川印刷所 製造業 ・福島県次世代育成支援企業制度認証企業
・福島県家庭教育応援企業認証企業
・福島市働く女性応援認証企業
※福島子育てポータルサイト「ママの樹」運営
特定非営利活動法人 福島就労支援センター 教育・学習支援業  復興・仮設住宅に住む女性を中心として仕事調査アンケートを行い、問題の調査と改善提案を行う活動を行っています。その他には女性向けの仕事応援セミナーを開催し、セミナーを通して就職のスキルやマナー、仕事と家庭の両立などを学び自己理解・仕事理解を行い、より働きやすい仕事環境や自分にあった職場が見つかるようにサポートする活動を行っています。
NPO法人 ウィメンズスペースふくしま 団体

 県内外に避難されている女性、福島県の女性のための相談窓口「女性のための電話相談ふくしま」を継続して実施するとともに、女性の生き方をめぐる各種テーマのセミナー・講座を企画運営しています。

NPO法人 うつくしまスポーツルーターズ 団体  性別や年齢を超えて活動できる「スポーツボランティア」。スポーツイベントを支えるだけでなく、スポーツによる地域おこし、復興支援にも取り組みます。
37cafe@park 宿泊業・飲食サービス

 本店は震災と原発事故の影響により待機児童が出ている南相馬市で、ママと赤ちゃんがリラックスできる場所を提供しているカフェです。
 従業員はママと高校生で構成されており、子育てしながら働ける環境づくりを心掛けています。

株式会社 福島銀行 金融・保険業  当行では、男女の区別なく一人ひとりがいきいきと働き、能力を発揮できる会社を目指し、女性の担当業務・職務拡大や研修プログラムの充実に取り組んでいます。
 具体的な取り組みとしては、男女共に渉外経験を積むために、女性渉外行員育成に向けた営業車両の整備、女性管理職育成のために、階層別の研修等を実施しています。今後も女性行員活躍の環境を整備し、組織の活性化を図っていきます。
有限会社 芳賀モーター商会 サービス業  
福島県行政書士会 団体  毎年、女性行政書士による女性のための無料相談会を開催しております。
社会医療法人秀公会 医療・福祉  子育て支援とワークライフバランスに配慮した働きやすい職場づくりへの取り組みを行っています。
株式会社クリフ 教育・学習支援業  女性が活躍している会社です。今後も輝き続けます!
石川建設工業株式会社 建設業

○平成26年1月17日「子育て応援」中小企業認証               

○平成28年1月29日「働く女性応援」中小企業認証              

○平成28年1月29日「仕事と生活の調和」推進企業認証            

・男性社員の育児休業(120日取得を1名)、配偶者出産休暇(2日)を2名の制度利用実績があります。                               

・女性社員の管理職登用を行い、意欲の向上に努めています。         

・夏期休暇や土日の休みにプラスして連続休暇とする「プラスワン休暇」を推進し、有給休暇の取得促進にも積極的に取り組んでいます。

医療法人社団三成会 南東北春日リハビリテーション病院 医療・福祉  女性の育児休業100%、子育て支援として育児短時間勤務が可能など、仕事と子育てを両立しやすい環境づくりに取り組んでいます。また、男女公平な育成を行い、女性職員も管理職へ積極的に登用しています。今後も女性がさらに活躍できる雇用環境の整備を行っています。
株式会社栄楽館  宿泊業・飲食サービス  従業員が安心して働ける環境を目指して事業所内保育施設「豊和保育園」を開設。土日祝も開園し、給食は料理長お手製の食育に配慮したメニューを提供しています。
株式会社ペンギンエデュケーション 保育・教育事業  未来の子どもたちのため、そして女性の活躍を応援するため、保育事業を通じて、ワーク・ライフ・バランス、イクボスをひろめていきます。
特定非営利活動法人 Oyakodoふくしま 団体     講演会等で、ワーク・ライフ・バランスやイクボスをひろめていきます。福島に笑顔の絶えない親子を増やしましょう!
特定非営利活動法人 素材広場 その他  産休、育児休業を推進している。有給休暇も取得しやすく、残業時間もライフスタイル(結婚、子育て)に合わせて調整可能な職場。
株式会社ニラク  サービス業  株式会社ニラクは、くるみんマーク(2010年、2012年、2016年)、えるぼしマーク第3段階(2017年)の認定を受けるなど、女性従業員が活躍するための環境整備を推進して参りました。今後も、女性従業員の採用を強化し、さらなる活躍を推進できるよう努めて参ります。
株式会社アカデミー その他  ワーク・ライフ・バランスのとれた働き方の推進
社会福祉法人太田福祉記念会 医療・福祉

 福島県内の企業で初めて「えるぼし(3つ星)」を取得した。既に女性管理職の数は多い(24人中16人・66.6%)が、更に中間管理職を増やす必要があると考え、平成28年4月より管理職育成を目的としたキャリアパスや昇格制度を含む研修実施計画の説明を行い、面接による勤務評価結果に基づいた候補者への指名研修にも取り組んでいる。31年度末までに管理職に占める女性比率を7割以上にしたいと考えている。また年次有給休暇の取得を促進させる。

福島キヤノン株式会社 製造業

・管理職の意識改革(講演会の実施等)
・女性自身の意識改革(女性同士の意見交換会等)
・育児に関する制度面の充実や環境整備
 (授乳室の設置や通退勤の配慮等)

ふくしま未来農業協同組合 農業  
Jams 団体  
福島県磐青の会 団体  
一般社団法人 国際女性教育振興会 福島県支部 団体  海外視察研修派遣壮行会、帰国報告会 他研修会実施。
 Nwec(国立女性教育会館)・福島県男女共生センター開催「未来館フェスティバル」参加。
 今年度は30周年記念事業に取り組む。
特定非営利活動法人 ザ・ピープル 団体  地域課題解決のため、女性がその牽引役と担おうと走り続けています。循環型社会づくりから東日本大震災後の心の復興まで、様々な切り口から活動を広げています。
国際ソロプチミスト会津 団体  
一般財団法人 
福島県婦人団体連合会
団体  
郡山市婦人団体協議会 団体  
福島市婦人団体連絡協議会 団体  
二本松市婦人団体連合会 団体  
坂下婦人会 団体  
いわき市地域婦人会連絡協議会 団体  
本宮市婦人団体連合会 団体  
東白川郡連合婦人会 団体  
田島連合婦人会 団体  
川俣町連合婦人会 団体  
伊南婦人会 団体  
伊達市連合婦人会 団体  
株式会社 Miyabi 宿泊業・飲食サービス、その他  
株式会社 阿部農縁 農業  農業を通じて、農家の伝統を伝え、高齢者のコミュニティーをつくり介護予防のモデルケースをつくる。
会津若松市男女協働参画の会 団体  
有限会社 グリーンタフ工業 製造業  
にしあいづ農林産物加工ネットワーク 団体

 過疎地域における女性の視野を広め、経済的自立と地域貢献を目的に活動しています。
 男女が支え合ってさらに拡大、発展するよう努力しています。

公立大学法人 
会津大学
その他 2017年10月1日
会津大学女性プログラマ育成塾を開講します。
三金興業 株式会社 建設業 ・平成29年1月「働く女性応援」中小企業認定
・育児休業制度の積極的利用推進
・女性の積極的採用
東京海上日動火災保険株式会社 金融・保険業  
社会福祉法人育英会 みそら保育園 医療・福祉  「保育園」という女性が多い職場において、女性のライフステージに合わせた就労環境を整え、女性活躍を推進しています。平成28年に創設された「いわき市女性活躍推進企業」の認証を受けました。(保育・教育施設としては第1号)
【現在の取組】
・柔軟な短時間勤務制度(0.5時間単位で取得可能)
・柔軟な有給休暇取得制度(0.5時間単位で取得可能)
・キャリアアップにつながる研修の受講
・お子さんを当園に預けての就労が可能 など
株式会社 郡山測量設計社 学術研究、専門・技術サービス

 当社は女性従業員の育児休業取得率は100%であり、育児休業後の職場復帰率も100%を達成しています(過去2年度)。職場復帰に際しての研修、学校行事休暇制度等、仕事と家庭共に女性が活躍できるよう取り組んでいます。今後もセミナー等を活用し、女性が力を発揮できる職場づくりに取り組みます。

陸奥テックコンサルタント株式会社 学術研究、専門・技術サービス  
日本精測株式会社 建設業

○育児・介護休業法に基づく両立支援制度の周知の為、全従業員に資料を配付し周知・啓発
○事業所内保育施設の設置・運営などワーク・ライフ・バランスへの取り組み
○個別相談窓口の設置
○イクボス宣言

・福島県次世代育成支援企業認証制度
 「子育て応援」部門 (平成27年4月28日取得)
 「仕事と生活の調和」部門 (平成27年4月28日取得)
 「働く女性応援」部門 (平成28年4月28日取得)
・「子育てサポート企業」認定 くるみん認定
・くるみんマーク取得 (平成28年8月25日)
・会津若松市男女共同参画推進事業者表彰 (平成28年1月25日)
・福島県ワーク・ライフ・バランス男女共同参画大賞 (平成28年12月1日)

一般社団法人 福島県視覚障がい者協力会 団体

 当協力会は、点訳・音訳・デイジー編集のボランティアの協力を得て視覚障がい者のための点訳本の製本やデイジー編集等の奉仕活動を実施しています。
 現在、点訳本の製本には週2日計13人(全員女性)、また、デイジー編集には集計21人(女性18人・男性3人)のボランティアの方々に活躍頂いています。
 今後とも、多くの女性の方々がボランティアとして、点訳や音訳・デイジー編集等の奉仕活動を通して、視覚障がい者のために支援活動ができる環境づくりに取り組んでまいります。

※デイジー(Daisy):アクセシブルな情報システム。デジタル録音図書の国際標準規格。

株式会社 丸東 建設業  
株式会社 キスキ 建設業

 働き方全般を見直し、男女問わず生活と仕事の調和を得られる働きやすい環境づくりを進めています。(雇用環境整備士常駐)
・福島県次世代育成支援企業認証制度
 「仕事と生活の調和」部門 (平成28年7月29日取得)
 「働く女性応援」部門 (平成28年10月31日取得)
・イクボス宣言 (平成28年6月17日)

株式会社 Gmオフィス 金融・保険業  お見合いを積極的にすすめています。
 適齢期の男女に家庭を築き、社会を形成する一員になって頂き、女性が活躍できるよう助言したいと思います。
白河市婦人団体連絡協議会 団体  
東開工業株式会社 製造業 ・子どもの出生時における育児休業の取得促進を行っています。
・所定外労働を削減するため、ノー残業デーを月2回に設定し実施しています。
・個人毎に年次有給休暇の取得計画を策定し、開示することで休暇を取得しやすい環境づくりを進めております。
株式会社 アーバン設計 その他(建設コンサルタント業)  
株式会社 宝来屋本店 製造業  
リコージャパン株式会社 販売事業本部 福島支社 卸売・小売業

・県次世代育成支援企業認証制度「仕事と生活の調和」認証。
・「郡山市男女共同参画推進事業者」表彰。
・女性社員で構成するプロジェクトチーム「Fなでしこ」において、働きやすい職場環境づくりの提案・実践。
・電子社内報によるダイバーシティー推進活動の情報共有。
・1時間単位の有給休暇制度をはじめとする有給休暇取得促進。
・女性管理職育成のための「ポジティブアクション研修」開催。
・休職期間中の評価維持及び育児復職支援セミナー開催。
・社員一人ひとりのやりがい(活躍)を実現することで、企業力の向上を図ってまいります。

白河市役所 行政   平成28年12月にイクボス宣言を行い、全管理職を対象としたイクボス研修を実施し、ワークライフバランスの推進や働き方の見直しに向けた意識改革を図りました。また、毎週水曜日のノー残業デー設定や時差出勤制度の導入など働きやすい職場環境の整備に努めております。このような取り組みが女性職員のみならず、男性職員の育児参加を促し、子育て支援に係る休業制度の取得率などの向上に繋がるとともに、女性の活躍の場を広げるための人材育成に努めております。

○主な数値目標 
 ・管理的地位の職員における女性職員の割合30%以上
 ・職員一人当たりの各月ごとの超過勤務時間 10時間未満
 ・女性職員の育児休業取得率 100%
 ・男性職員の配偶者出産休暇取得率 80%以上
 ・男性職員の育児休業取得率 13%以上     など

株式会社建設技術研究所 東北支社 その他

 「ダイバーシティ推進計画(女性活躍編)」を策定し、採用者に占める女性比率や女性技術士数などの目標値を設定するとともに、目標達成に向けて各種取り組みを進めた。具体的な取り組みとして、意識改革の研修や情報発信、女性社員のネットワークづくり(交流会や研修会の開催)、労働時間削減対策などを行っている。

株式会社カナダ留学センター サービス業  
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 福島支店 金融・保険業

 女性社員のキャリアステージに合わせて、さまざまな研修・制度を整備。2020年度末の女性管理職比率の目標値30%を目指して、女性の育成を強化しています。

第一温調工業株式会社 建設業  
協和ボーリング株式会社

学術研究、専門・技術サービス

・「仕事と生活の調和」、「働く女性応援」認証取得
・「健康事業所宣言」:健康経営
・「福島県教育応援企業」:家庭教育推進・学校行事への参加促進
・「イクボス宣言企業」:業務の効率化・生産性の向上・優秀な人材の確保

株式会社東北入谷まちづくり建設 建設業  
株式会社民報アド

サービス業

 女性が活躍できる社会に合わせた会社づくりを目指していきます。
株式会社兼子組 建設業  
株式会社大丸工務店

建設業

・平成27年7月31日「仕事と生活の調和」推進企業認証
・平成28年4月28日「働く女性応援」中小企業認証
・福島県家庭教育応援企業認証
・平成29年5月8日イクボス宣言企業
南総建株式会社

建設業

・性別に関わらない子育て支援の拡充
・福島県家庭教育応援企業

石橋建設工業株式会社 建設業

・「子育て応援」中小企業認証
・「仕事と生活の調和」推進企業認証
・「働く女性応援」認証
・健康づくり優良事業所認証

株式会社小野工業所 建設業

 事務職は勿論のこと、技術職についても積極的に採用を行っております。また、仕事と育児の両立のため、職場復帰を支援するための情報提供を行っております。

コバックス株式会社 建設業

1 産前・産後休暇
2 短時間正社員(育児及び介護・自己啓発)
3 義務教育中の子供がいる場合の出勤時間

東北建設株式会社 建設業

・建設工事現場安全パトロールへの参加
・休暇取得しやすい職場環境づくり
・仕事と生活の調和のための残業ゼロの推進

株式会社オノギ食品

製造業

 
フタバコンサルタント株式会社 学術研究、専門・技術サービス

パートタイム従業員の正社員登用に以前から積極的に取り組んでいます。

東開クレテック株式会社 建設業  
学校法人いわき明星大学 教育・学習支援業  
日本生命保険相互会社福島支社 金融・保険業

 当社では、「ダイバーシティ推進方針」のもと、多様な人材の活躍を推進し、多様性を受容する組織風土作りに向けた取組を実施しています。
 女性活躍の領域においては、ライフイベントとの両立を支えつつ、中長期の視点でキャリアビジョンを描くための様々な支援を積極的に展開しています。更に周囲の理解・育てる意識が女性の活躍を支えるという認識のもと、管理職による女性職員の育成や風土づくりに取り組んでいます。

有限会社おりおり 宿泊業・飲食サービス

 ひとりひとりの事業展開に対するアイデアを取り入れ、顧客のニーズに応える。

有限会社丹波家柿羊羹本舗

製造業

 
古川車体工業株式会社 サービス業  
有限会社ゼスト 運輸業・その他(倉庫業)  
郡山トラック運送株式会社 運輸業

女性ドライバーの促進(トラガール)

株式会社エフコム

学術研究、専門・技術サービス

【主な取組】
 ・短時間勤務制度
 ・フレックスタイム制度
 ・資格取得に関する費用の一部負担
 ・出産・育児休業制度の取得率100%
 【今後の取組】 
 働き方改革推進会議を設置(2017年7月)し、女性目線も意識した「働きたい会社を目指した企業価値の向上」の具現化を推進していきます。

株式会社いわきテレワークセンター その他(情報通信サービス業)

 いわきテレワークセンターでは、設立当初より女性活躍推進の取組みを積極的に行っています。
 ***主な取組み***
 ・ テレワークの導入
    (家庭と仕事を両立するための柔軟な勤務時間や在宅勤務制度)
 ・ 産休・育休・介護支援制度
 ・ 復職支援制度
 ・ 女性が能力を発揮し活躍できる職場づくり

社会福祉法人北信福祉会

医療・福祉

○ 育児・介護休業等に関する規則の整備(平成29年10月1日改正)
○ 有期雇用職員から正職員への登用(年2回、人事考課あり)
○ 年次有給休暇、時間単位取得
○ 健康診断、全職員法人負担、婦人科検診等助成制度あり

大槻電気通信株式会社 建設業

・ 技術職希望の女性の雇用と資格取得の為の助成
・ 事務職(女性中心)の時間外勤務の排除
・ 産休・育休の完全取得と職場復帰後の体制作り
・ ワーク・ライフ・バランスサポート
・ 介護休暇の活用

富士ゼロックス福島株式会社 卸売・小売業

・ 女性の採用枠や職域の拡大
・ 女性次世代リーダープログラムによる女性リーダーの育成
・ 職層別・各種研修制度の実施:プレマネジメントプログラム、ステップアッププログラム
・ 雇用形態や性別によらない業務成績による評価の実施
・ 「育児休暇制度に関する規定」その他育児に関する各規程の整備

ミライズ株式会社

サービス業

 全従業員数の4割を女性にし、積極的に管理職への登用を図り、法定以上の育児休暇等の取得に関し、就業規則で取決めをする。

医療法人昨雲会

医療・福祉

 働く子育て世代や介護を行っている女性をサポートするため、
(1) 育児・介護休暇を取得しやすい環境の整備を推進します。
(2) 有給休暇の計画的付与の取り組みと取得推進を図ります。
(3) 各研修会や勉強会を勤務時間内に行い、子育て世代を応援します。

草野建設株式会社 建設業

1 休暇しやすい職場環境づくりに取り組んでおります。
2 仕事と生活の為、女性社員残業ゼロを実施しております。

株式会社ケーエフエス 学術研究、専門・技術サービス

・ 有休取得推進
・ 研修制度の充実
・ 女性の積極的採用

福島信用金庫 金融・保険業

 当金庫は、仕事と家庭の両立の負担感を少しでも軽減し、仕事と家庭の調和がとれた働きやすい職場環境をつくることによって、すべての職員がその能力を十分に発揮できるよう、取り組んでいます。
・ 平成21年度以降、育児休業取得率(女性)100%を維持
・ 採用・給与体系等について、総合職・一般職や男女の区別なし
・ 福島県次世代育成支援企業認証企業
・ 28年3月 女性活躍推進法「行動計画」により目標設定
・ 29年1月 イクボス宣言

株式会社ブレイン 建設業

・ 資格取得、非正規雇用から正規雇用へ移行などスキルアップを支援
・ 働く女性応援中小企業認証企業
・ ワーク・ライフ・バランスの実施

株式会社大東銀行

金融・保険業

 当行では、男女ともに仕事と家庭の両立ができる環境を整備するとともに、女性職員に対し幹部職養成を目的としたキャリア研修の実施に取り組んでいます。

株式会社ワールドインテック福島 サービス業

 主婦層を中心とした女性が働きたくても、労働条件が希望と異なることが多い為、扶養範囲内、週3日程度、1日6時間程度の事務希望の方が勤務できるような事務的な仕事を作り、採用を始めている。

株式会社ロンデン サービス業

  育休や産休休暇の取得促進

会津オリンパス株式会社 製造業

1 全従業員を対象にした働き方に関するアンケート実施
2 全職制を対象にしたイクボス講座(県主催)の開催とコミットの作成
3 年次有給休暇の取得促進(計画年休の導入)
4 正社員登用制度の拡充(間口の拡大)
5 出産/育児に関わる諸制度のパンフレット作成と従業員向け説明会の実施 等

東武トップツアーズ株式会社 福島支店

サービス業

 
おしごと百貨店 サービス業

 女性を積極的に採用するとともに、家庭環境に合わせた勤務体制として、柔軟に対応したシフト制を導入しています。

社会福祉法人笑風会 医療・福祉

 笑風会では、女性職員が家庭と子育て、仕事のバランスをとり、安心して充実した日々を過ごせるよう、勤務時間の変更や短縮、年次有給休暇の半日取得制度、年間休日の拡大、連続休暇取得の取り組みを行っています。その結果、産休、育休を経て多くの女性職員が子育てをしながら働いています。今後は、キャリアアップ制度を充実させ、女性が活躍できる法人を目指していきたいと思います。

暮らしづくりビレッジ(一般社団法人 Stand for mothers)  サービス業  子育て中の女性を積極的に採用し、短時間勤務やワークシェアなど女性が働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
ヤマニ建設株式会社 建設業   総合建設業として、個人住宅建設から公共建築物、土木工事、災害復旧工事、除染に至るまで幅広く仕事を請け負う中で、女性は人数こそ少ないですが、各分野に従事しています。各人の働きやすさに配慮するとともに、資格取得等も積極的に応援しています。
福島タカラ電気工業株式会社

製造業

1 育児、介護休業制度の拡充
  休業中の個別面談、社内状況情報の展開などコミュニケーションを図り円滑な職場復帰を目指している。
2 女性社員を対象に社外研修会への積極的な参加
3 男女均一な社外資格取得の推奨(取得費用は全額会社負担)

いわき健康センター サービス業

・ 家事・育児をしながらの働く女性の支援
・ 母子家庭の母親の支援
・ 出産後の職場復帰から女性役職者まで頑張れる為の指導

エヌ・ティファシリティーズ株式会社 サービス業  
一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー

団体

よりワーク・ライフ・バランスを整え、女性が活躍できる環境づくりに取り組んでいます。

株式会社大和田測量設計

その他(測量・設計・情報処理業)

女性の採用を積極的に行い、活躍の場を広げるため、教育訓練、資格取得などスキル、キャリアアップを支援しています。
・平成28年1月29日 「働く女性応援」中小企業認証
・平成28年1月29日 「仕事と生活の調和」推進企業認証

株式会社小松製作所 生産本部 郡山工場

製造業

 
株式会社山一緑化土木

製造業

・育児休暇
・子の看護休暇
・育児短時間勤務
・妊娠、出産、育児、介護を理由に退職した従業員の再雇用制度
など女性が働きやすい環境を整えております。

株式会社ナプロアース その他(自動車中古部品卸売・販売業)

積極的に女性を雇用
男女問わず各種勉強会、研修会への参加
職能、役職に応じた各種資格取得の推奨(資格手当、受験費用の補助)
クラブ活動(スキー、スノボ、サーフィン等)、部署食事会、サラメシの開催

東陽電気工事株式会社 建設業

 部門間、性別を超えて、同じ業務ができる人材を育て、休みを取りやすい環境を整えたことによって、子供の病気などでの急な休みにも対応でき、働きながら子育てする世代にも働きやすい環境になりました。

板橋歯科医院

医療・福祉

育児・介護等、性別、職種を問わず、仕事と生活に充実して取り組めるよう、時短をメインに今後も努めていきたい。
株式会社日本測地コンサルタント

学術研究、専門・技術サービス

現在、「働く女性応援」中小企業認証を取得しており、今後も積極的に取り組んでまいります。また、女性従業員6名中2名の管理職を登用しており、今後も男女雇用均等を図ってまいります。
株式会社船橋コンサルタント

サービス業

・女性エンジニアの積極的な採用 
 女性社員(技術者)が育児等をしながらもキャリアの継続を図ることができるよう、様々な施策を取っていきたい。

株式会社ライフロール

その他(経営コンサルティング)

・保育園や幼稚園の送り迎え及び学校行事、その他子の教育、養育に係る事由において、特定日または一定期間における始業時刻や終了時刻の変更(申告制)
・保育園や幼稚園、学校での参観、懇談会、面談、PTA活動、その他学校行事の為の勤務時間内の外出(申告制)

株式会社ヨウタ その他(経営コンサルタント)

良く話し合う中で、女性社員の中にも、CAD操作業務や無人航空機(Uav)の操作技術の修得により、幅広い業務遂行を目指し、内外部研修を進めています。

合名会社大谷忠吉本店

製造業

 
社団医療法人養生会

医療・福祉

「短時間正社員制度」の導入
1.主として育児休業後に職場復帰する職員を対象とする。
2.選択可能な雇用環境を整備する。

奥の松酒造株式会社 製造業

・育児休暇取得
・有休休暇取得
・女性が働きやすい環境づくり
・各種セミナーの参加

新協地水株式会社 建設業

・女性にも役職を与え、仕事にやりがいを持ち能力を発揮できるよう取り組む。
・女性ならではの考えも取り入れ、経営にも参画してもらう。
・育児休業・育児短縮時間勤務制度や子の看護休暇制度などをフルに活用し、女性が働きやすい環境づくりに取り組む。

常盤電設産業株式会社 建設業

技術者として現場業務に従事するための資格取得、講習会、研修会等に積極的に取り組んでいます。週2回のノー残業デー実施。

株式会社Kfsライフ設計 金融・保険業

有休取得率65%、パートタイム労働者の正社員登用実績あり。女性管理職割合5割、オイルヒーター、空気清浄機、加湿器完備、有休のとりやすい職場です。

第一緑化工業株式会社 建設業

・女性技術者の育成
・女性の管理職の育成

有限会社ハニー松本 卸売・小売業/その他(養蜂業)  
王子建設株式会社

建設業

 
猪狩自動制御設計株式会社

製造業

女性への不平等な取り決めや差別/軽視を止めさせ、一緒に働く「仲間」として安心して働ける環境の整備に力を尽くします。

株式会社ウェディングエルティ

サービス業

女性の役職登用
研修または公的資格取得の促進

大七酒造株式会社 製造業

教育、資格取得、登用などにおいて、女性社員に積極的に機会を与えます。子育てや介護がある女性にも、働きやすい環境づくりに努めます。

進和ビジネス株式会社

卸売・小売業

 
夢心酒造株式会社 製造業/その他(醸造業)

製造の部署で女性を増やしていきたい。

株式会社おのざき

卸売・小売業

 
株式会社佐久間組 建設業  
笹正宗酒造株式会社

製造業

 
大天狗酒造株式会社

製造業

 
若松ガス株式会社

電気・ガス・水道業

・会津若松市男女共同参画推進事業者表彰(2011年)
・くるみんマークの取得(2015年3月31日)
・社長によるイクボス宣言(2017年4月17日)
  育児・介護休業の取得しやすい環境整備
  残業の削減と有給休暇取得促進
  女性社員の多様性ある人材登用

株式会社菱沼農園 農業  
福島県商工信用組合 金融・保険業  
桑折商事倉庫株式会社 運輸業

役職をつける。産休の十分な取得。

お宿 花かんざし

宿泊業・飲食サービス

産休・育休の充実、労働時間帯をフレキシブルに。女性の意見を取り入れ、社風を明るく変えていくためのランチミーティングの実施。

株式会社福島インフォメーションリサーチ&マネジメント

学術研究、専門・技術サービス、サービス業

厚労省イクボス宣言も行い、いわき市女性活躍推進企業にも認定頂きました。代表も社員も全員女性で、女性が子育てと仕事を充実できる環境づくりに取り組んでいます。

国分木材工業株式会社 建設業

女性建築士がおり、建設業で就労する女性を今後増やしていきたいです。また、SnsやHP等で積極的に女性の活躍姿を発したいと考えています。

医療法人福島アフターケア協会 大河内記念病院 医療・福祉

女性が多い職場ですので、柔軟な就労環境を整え、女性の活躍を推進しています。
(取り組み)短時間正社員制度の導入

株式会社福島民報社

情報通信業

・女性の採用や正社員への登用を積極的に進めています。
・「育児・介護等休業規定」により育児休業、介護休業、子の看護休暇、勤務時間の短縮、時間外労働の制限などを整備し、女性が活躍しやすい職場づくりに努めています。

キョウワセキュリオン株式会社

サービス業

積極的な女性社員の雇用。
女性管理職数を増やす。
育児と仕事を両立できる職場環境の整備。

ベルフォンテ 団体 子育て中の母親やパートナーが転勤族の女性など、働きたくても働けない女性が活躍できる場作りに取り組んでいます。
トヨタカローラ福島株式会社 卸売・小売業 女性スタッフ商品研修会や介助専門士等資格取得サポートなど
株式会社ツクイ 医療・福祉

・ジョブリターン制度
 結婚、育児などの理由で1度退職している従業員が再入社し活躍できるよう、支援金を支給するもの。
・かながわ女性の活躍応援団として代表取締役社長自ら女性の活躍を応援する行動宣言をしている。

UAゼンセン福島県支部(全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟) 団体

(1)女性参画促進に向け、女性に関わる課題を中心に年に1回、「WLBセミナー」又は各種ハラスメント研修会を実施。
(2)県・市の行政に対する、「女性が安心して働き続ける社会実現」に向けた要請活動を実施。
(3)行政や外部団体の「女性リーダー研修会」などへの参加。

伸英交通株式会社 運輸業

女性ならではの直感的な感性を大事に育て磨いていける環境を築いていくこと、子育て期間の就業時間の短縮や定年制の廃止等に取り組んでおります。

弁護士法人いわき法律事務所 サービス業

女性が出産しても働きやすい環境をめざし、相談者さんたちに対してもそのようなサポートを行っていきます。

須賀川瓦斯株式会社 電気・ガス・水道業

当社では、女性社員が、健康でかつ個性や能力を発揮できる環境づくりに取り組んでいます。輝く活躍の姿をホームページにて公表していきたいと考えております。
 「健康事業所宣言」(平成29年2月22日)
 「イクボス宣言」(平成30年12月12日)

一般社団法人福島県手をつなぐ親の会連合会 医療・福祉  
会津六名館 宿泊業・飲食サービス

ライフスタイルに合った働き方の取り組み

ガールスカウト福島県連盟 教育・学習支援業

ガールスカウトは、少女と女性のための世界最大の社会教育団体として、国内外の約1000万人の仲間と活動をしています。福島県連盟は、各地域においてそれぞれの特色をいかした取り組みを通して自己肯定感を高め、より幸せな社会と未来の実現を目指し、リーダーシップを発揮できる人材を育成しています。
 東日本大震災以降は、「防災・減災プロジェクト」を実施し、地域の防災力を高めるとともに、福島の復興をアピールする活動を展開しています。

株式会社f'sぽけっと サービス業

女性が個性や能力を発揮できる環境づくりに取り組みます。

株式会社ウェブレッジ

その他(IT通信業)

・女性の採用を積極的に行うとともに、家庭と子育て・仕事のバランスを考慮しながら女性が働きやすい環境づくりに取り組む。
・保育園や幼稚園、学校など子の行事等に参加できるよう有給休暇取得を促進する。
・女性管理職数を増やせるよう、教育や資格取得などサポートしていく。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 福島支店

金融・保険業

女性管理職を継続的に輩出していくような様々な施策に取り組んでいる。女性社員の管理職登用を加速させるための支援策として「女性マネジメントセミナー」、「メンター制度」を実施している。また仕事と家庭の両立支援策として、配偶者の転居先で勤務できる「あいムーブ」、産休・育休からの復職者同士のコミュニケーションをはかる「ワーキングマザーミーティング」なども実施している。女性が自分のビジョンを実現できる体制が整備してあり、会社全体で支援する風土が醸成されている。

ブォナ・フォルケッタ 生活関連サービス、娯楽業

イタリアをはじめ、世界各国の料理の調理指導をしております。料理・食文化を通じての国際相互理解や女性の生涯教育に貢献して参りたいと考えております。

リファインアカデミー株式会社 サービス業

ライフイベントによって左右されやすい女性の職業人生を、もっと自由に自分らしく歩めるように、起業という選択肢を普及する活動や企業支援事業を行っております。

めぐみ労働衛生コンサルタント事務所 医療・福祉

・働く人の健康管理
・労働安全衛生活動の支援

株式会社鈴木建設 建設業

「育児短時間勤務制度」・「勤務時間中の子宮がん検診」・「資格取得の費用全額負担」等、女性活躍の環境づくりに積極的に取り組んでいます。
平成21年1月 「仕事と生活の調和」推進企業認証
平成28年4月 「健康事業所宣言」
平成30年2月 「健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)」認定
平成30年12月 「イクボス宣言」
平成31年2月 「健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)」認定

株式会社リプロ 建設業

少子高齢化が進む中で、冬季間の高速道路での除雪作業員確保が厳しい状況である。元請け先であるネクスコメンテナンスも女性技能者が利用できる施設の整備に注力しており、今後、女子技能職の採用に力を入れたい。

アサヒ電子株式会社 製造業

社員の約半数が女性にて、職場で活躍しております。

アルファ電子株式会社 製造業

・女性管理者の登用

・有給の時間単位取得

・介護・育児の両立しやすい職場づくり

・トイレの神様やわくわくちゃんの活動

岡本工業株式会社 塙工場 製造業

育児短時間勤務制度を現在3歳までの利用としているが、2020年までに小学校就学の始期に達するまでに利用引き上げを実施予定。

三菱ケミカル株式会社 小名浜工場 製造業

・女性従業員の計画的キャリア形成支援

・女性管理職の育成

・意欲ある従業員に対する教育機会の充実

・働き方改革と風土醸成

伊達貨物運送株式会社 運輸業  様々なライフスタイルに合わせて、出勤時間の調整や各種セミナーへの参加など、女性がいきいきと働くことのできる職場を目指し、取り組んでいます。
一般社団法人fukucier(ふくしぇる) 医療・福祉

 高齢になってもイキイキと暮らせるための介護保険外サービスと、アクティブシニアや子育て中の母親等双方をつなぐマッチングサービスを展開しています。
 時間や場所だけでなく自身の強みを登録し、仕事を選択できることで、女性だけでなくアクティブシニアも活躍の場を広げています。
 今後は、自社だけでなく、他社の介護離職予防へ向けた取組みや高齢化に対応できる商品の開発等協働できる企業と共に、超高齢社会に負けない強い地域づくりに寄与したいと考えております。

ミライズ株式会社 サービス業

現在:フレックスタイム導入、子連れ出勤、時間単位の有給取得促進
今後:女性の管理職への積極登用

株式会社伊藤工務店 建設業

(株)伊藤工務店は女性活躍の職場環境づくりに取り組んでいます。 
【主な内容】
 仕事と生活の調和のための残業ゼロの推進や社員の健康管理など、女性が活躍できる社会に合わせた会社づくりを目指しています。

キョウワセキュリオン株式会社 サービス業

・子の看護休暇制度
・女性の管理職登用
・女性社員の積極的採用
・イクボス宣言(令和2年6月24日)
・学校行事参加時の半休制度

郡中丸木株式会社 建設業 ・女性幹部割合30%
・育休・産休後、復帰して活躍されている方が多い
・社内ダブルワークで働きたい方を応援します。
医療法人社団有恒会 オザキクリニック 医療・福祉 美容皮膚科を運営しており、女性が9割以上を占める当院では、執行役員から現場リーダー、アルバイトのスタッフに至るまで女性が積極的に活躍しております。現在は産休明けの社員がスムーズに職場復帰できるよう、計画的なサポートを行ったり、働く場所・時間などに様々な選択肢を用意し、働き方の選択肢を広げることで女性が意欲的に働き続けやすい環境を作っております。
マーカーネット株式会社 通信・放送

福島県出身の女性社員が、新型コロナウイルスの影響で、現在は福島県の実家にて在宅勤務中であり、がんばっております。
今後も、社員がより働きやすい環境を検討し、実施してまいります。

住友ゴム工業株式会社白河工場 製造業 全社では「えるぼし認定(三つ星)」、白河工場では「福島県次世代育成支援企業認証(仕事と生活の調和)」を取得。これからも「ダイバーシティ&インクルージョン」の多様な人の個性や価値観、また多様な働き方を認め合い、新しい発想やアイデアが生まれる風土を醸成することで、個人と会社が一緒に成長していこうという考え方のもと、取り組みを推進していきます。
有限会社交友会建設 建設業  
有限会社榎並商会 その他

・女性の雇用を積極的に行います。
・女性に活躍できる機会を積極的に与えます。
・育児と仕事が両立できる環境づくりに取り組んでいます。
・育児休暇取得100%

株式会社ライフアカデミア 通信・放送

子育て中の従業員が働きやすく・輝けるよう、以下の環境作りに取り組んでおります。

・フレックスタイムの導入
・時短勤務

岩電気工事株式会社 建設業 ・ノー残業デーの実施をしています。
・女性技術者の任用と設計業務、営業業務などへ女性を任用しています。
・女性社員の残業ゼロの実施を行っています。
・子育て支援として、子供の学校行事に参加しやすい労働環境にしています。
・資格取得に積極的に取り組んでいます。
・全員固定給にしており、希望の限り年次有給休暇を取得できるような労働環境です。
株式会社常磐エンジニアリング 建設業

・家庭と子育て・仕事のバランスを考慮した女性が働きやすい環境づくりを推進します。

・保育園や幼稚園、学校などの子どもの行事等に参加できるよう有給休暇取得を促進します。

グランパスコンサルティング株式会社 学術研究、専門・技術サービス  
株式会社立進 建設業 「仕事と生活の調和」「働く女性応援」中小企業認証申請中。(令和3年9月現在)
一般事業主行動計画を策定し、法改正に沿って、育児休業に関する規定の整備を行い、【両立支援の広場】にて外部への公表を行う。
「子の看護休暇」「介護看護休暇」において「中抜け」の取得を認める。
・イクボス宣言(令和3年5月21日)
・健康事業所宣言(令和3年7月2日)
株式会社PMCテクニカ その他 現在の取り組み
・男女平等に管理職への積極的登用を行い、女管理職の割合が50%以上
・女性の育児休業取得率100%、仕事と子育ての両立ができる環境づくり
今後の取り組み
・えるぼしの取得
・男性育児休業取得推進、育児を目的とした休暇制度の設定
FPエージェンツ株式会社いわき支社 金融・保険業

・女性ファイナンシャルプランナーによる家計全般の相談

・女性の積極採用・管理職登用

・リモートワーク活用による家事・育児との両立

・会社内にキッズスペースを設け、子供を連れてきて良い雰囲気作り

合資会社金久小林商店 卸売・小売業  
御菓子司三浦屋 製造業  
三共設備株式会社 建設業  
株式会社柳田産業 建設業 材料等の検査データ管理等
昭和技術設計株式会社 学術研究、専門・技術サービス 短時間勤務制度、在宅勤務等による柔軟な働き方
育児・介護等を理由退職者の再雇用
有給休暇の時間単位取得制度
マルト建設株式会社 建設業 現在 女性1名 育児休暇取得中
毎週水曜日 ノー残業デーの実施 等
株式会社グリーンサービス福島 建設業

現場は男性、事務職は女性という概念を払拭し、女性も現場で活躍でき十分な所得が得られ、やりがいを感じる職場づくりを目指します。
男性も率先して家事・子育て・介護に参加できる環境作りに努めていきたいと思います。

菅野興産株式会社 鉱業・採石業  
株式会社しもごう環境サービス 建設業 ワークライフバランスを考慮し、両性が協力し合って温かな家族生活を営み、各人がそれぞれの能力を十分に発揮して活き活きと働くことが出来る環境を整備する為、男性の子育て目的の休暇の取得促進や年次有給休暇の取得促進を推進しています。また個々人がゆとりある生活を実現し、地域社会へ積極的に貢献できるよう、時間外・休日労働の削減への取り組み等を進めてまいりたいと考えています。
エファタ株式会社 サービス業 ・「育児・介護休業等に関する規則」(育児休業、介護休業、子の看護休業、育児のための所定外労働の免除、育児、看護のための時間外労働及び深夜業の制限、勤務時間の短縮)の制定
・ワーク・ライフ・バランスの実施
・男女平等、職場地域に関係なく優秀な人材を登用
(一社)福島県造園建設業協会 団体 当協会事務局は年齢に関係なく正職員雇用であり、規程で年次有給休暇・産前産後休業・育児休業・生理休暇等の制度もあり、女性がとても働きやすい環境です。
また、現在常勤役員も女性であり、女性活躍推進に取り組んでいます。
職場では性差ではなく個人の感性が生かせる仕事の仕方を常に全員で目指しています。
株式会社岡野エレクトロニクス 製造業 ・女性リーダーの登用を積極的に推進し、現在2人のリーダーが活躍しています。
・管理職以上が「イクボス宣言」を行いました。
・働き方改革の一環として「ジョブカード」を活用し、やりがいを感じ、自ら効率的かつ意欲的に働く意志を持つことができる風土づくりを目指します。
株式会社諸井緑樹園 建設業 当社社員の15名が女性です(52%)女性が半数をこえています。男女の差別なく、女性が輝き個々の能力が活かされ安全安心に仕事ができる企業です。
働き方改革を着実に実施していきます。
株式会社WACARU NET 通信・放送 仕事と子育ての両立が容易になるように、時短勤務を導入しています。
株式会社カノンコーポレーション その他 設立当初から女性管理者が活躍しております。従業員数も3分の2以上が女性で代表も女性です。
今後も働く女性を応援し、育児休暇取得、有給休暇取得など子育て中の女性が働きやすい環境づくりに取り組んで行きます。
歯科矯正の窓口 通信・放送 産休・育休に限らない柔軟な休暇取得に対応することで、仕事と家庭を両立しやすい環境を整えてまいります。
株式会社メディアウィズ サービス業 ・女性が働きやすい環境づくり
・女性が積極的に休暇を取得できる雰囲気作り
・家事や育児との両立を目指しリモートワークを推奨
・「ウーマンエンパワー」賛同企業
ADW株式会社 生活関連サービス、娯楽業 ・非正規社員から正社員への登用
・女性社員の積極的な採用および登用
株式会社SCENTBOX サービス業  
ポップコーン株式会社 その他(情報通信業)  
株式会社WebClimb サービス業  
株式会社キューブコンサルティング 金融・保険業 ・女性管理職比率の増加
・女性が活躍しやすい職場整備の強化
正モバイル株式会社 サービス業 女性の積極的採用
家庭と仕事を両立できる女性が働きやすい環境づくりを推進
株式会社リクエストエージェント サービス業 女性が働きやすい環境づくりとして在宅勤務(リモートワーク)を取り入れています。今後も働く女性を応援し、育児休暇取得など子育て中の女性が働きやすい環境づくりに取り組んでいきます。
また採用支援事業では、ジェンダー平等の実現を伝え、積極的な女性管理職の採用、子育てママの採用を促します。
株式会社Direct Stock Japan 卸売・小売業 子育て支援として、
・勤務時間を柔軟に変更できる
・休暇を取りやすくする
労働環境を推進しています。
また、女性管理職の採用を目指し、キャリアアップ研修の実施を行っていきます。
株式会社アルビノ サービス業 完全テレワークを導入し子育て中の方でも働きやすい環境づくりに取り組んでいます。今後は育児休業制度の拡充を検討しています。
株式会社東海岸 通信・放送 全てのステークホルダーの人権と多様な価値観を尊重いたします。
年齢や性別に関係なく、誰もが働きやすい環境と体制を整備します。
豊かな暮らしを享受できるサステナブルな社会の実現に貢献します。
人権に関する規範を遵守し、社会的価値を追求する企業を目指します。
株式会社ビズヒッツ サービス業 リモートワークとフレックスタイムの導入によって、仕事と家庭の両立できる職場環境を作っています。
現在、業務委託でお仕事してくださっていつ方全員が、家事や子育ての合間をぬって働いています。
株式会社トップオブ
(中学受験社会専門のスタディアップ)
教育・学習支援業 現在の取り組み
・女性社員の積極雇用
・男女差のない管理職登用
・子育て、介護のための短時間勤務制度
今後の取り組み
・女性管理職割合 50%
nvcod ラボラトリー生枝 サービス業 在宅勤務・テレワークの推奨により子育て中の女性が活躍しやすい職場になっています。
また、女性職員を中心としたキャリア形成やスキル向上のため、社内研修会やセミナーを月に数回実施しています。
新松戸名倉接骨院 医療・福祉 資格取得、新規事業など女性社員に積極的に機会を与えます。子育てや介護がある女性にも働きやすい職場南喬づくりに努めます。
株式会社ウィルリンク 通信・放送 弊社ではリモートワークをメインで業務をしているため場所を気にせず働くことができます。
現在も福島県在住の女性の方にパートとして働いて頂いて、今後も積極的に採用していく予定です。
エモーショナルリンク合同会社 サービス業 テレワークや在宅ワークを推進し、女性も働きやすい環境を整備する。
育休・産休の制度をつくる。
女性管理職の割合を増やす。
株式会社effort7 その他(インターネット広告業) 弊社では今後フルリモートワークを採用しており、PCとネット環境さえあれば仕事ができるような環境が整え、より女性が活躍しやすい環境づくりを徹底して参ります。
また、今までは本社のある茨城県をメインに採用募集をしておりましたが、今後は範囲を広げ福島県の方でも採用活動を進めて参ります。
株式会社RUNWAYS サービス業 RUNWAYSでは、リモートワークを導入しています。
それにより地方人材や出産、子育てにより時間に制限のある女性の積極的な雇用を実現します。
また子育て支援として、男女の育児休暇と短時間勤務制度を導入しています。
ウィズブライズ株式会社 通信・放送 女性が働きやすい環境を目指し、完全在宅勤務や時短勤務などそれぞれの環境に適切な勤務形態を推奨し、ライフスタイルと両立のできる環境づくりに取り組んでいます。
鍼灸院 ハリエッセンス サービス業 女性専門の鍼灸院として女性の健康をサポートしております。
また、施術者も女性が担当するため女性鍼灸師を積極的に採用し、時短勤務など要望に沿った働き方を推進しております。
アクシス株式会社 サービス業 女性が働きやすい職場づくりを推進しており、家庭と仕事を両立できるように在宅勤務(リモートワーク)を取り入れています。
株式会社コンテンシャル 学術研究、専門・技術サービス 目標1:小学校入学前までの子を持つ社員の短時間勤務制度を導入する。
目標2:子どもの出生時における育児休業の取得を促進する。
目標3:週1日程度の在宅勤務ができる制度を試行的に導入する。
株式会社デブリ 通信・放送

目標1:小学校入学前までの子を持つ社員の短時間勤務制度を導入する。
目標2:子どもの出生時における育児休業の取得を促進する。
目標3:週1日程度の在宅勤務ができる制度を試行的に導入する。

鍼灸栗原治療院 医療・福祉 ・女性施術者の育成
・女性施術者の雇用
株式会社プロ人事 その他(人材コンサルティング) 女性社員の増員を検討しております。
リーディングテック株式会社 通信・放送  
デジマティクス株式会社 通信・放送  
SMTシステムズ株式会社 通信・放送  
ARINA株式会社 教育・学習支援業 子育てでキャリアを断念した女性や、時短必須になり給料が減少した女性を、教育し、フルリモートで採用することで、柔軟な働き方を提供しています。またスキルアップ教育を充実させ、子育てとキャリアの両立がはかれるように支援しています。
株式会社Wizleap 金融・保険業 ・女性の積極採用・管理職登用
・リモートワークの活用による家事・育児との両立推進
・フルフレックス制度を導入しワークライフバランスを重視
株式会社Soelu 通信・放送 テレワーク中心で子育てもでき、管理職としても活躍できる職場環境を目指す。
ウィズプレイス株式会社 通信・放送 性別や環境問わず、誰しもが働きやすい環境を目指して、完全在宅勤務かつ時短勤務・パート勤務などそれぞれのライフスタイルに合わせた働き方を推奨しています。
他にも女性が働きにくさを感じない勤務スタイルに取り組んでまいります。
株式会社タンタカ サービス業 テレワークで仕事ができる環境を整え、小さなお子さんを育てている方、妊娠中の女性の方が仕事しやすい環境を整えています。
一般社団法人
日本探偵興信所協会
団体 女性が働きやすい環境づくりとして在宅勤務(リモートワーク)を取り入れ育児と仕事の両立を叶える、といったワークライフバランスを重視しています。
さらに、従業員や加盟員には、ジェンダー平等の実現を伝え、女性リーダーの育成と輩出にも力を入れます。
NPO法人
こども緊急サポートふくしま
医療・福祉 仕事と子育てが両立できる社会づくりを目指し子育て支援事業を実施しています。福島市から委託されているファミリーサポート事業の病児・緊急対応事業、委託枠外のプラン、企業向けプランを用意してあります。利用登録会員は300名超でシングルマザーも含まれます。年間3,000件超の支援を支える為、子育て経験がある方、家事が得意な方を有償ボランティアとして必要としています。
#20世紀ラボ インターネット広告業 #20世紀ラボでは、福島県内のコワーキングスペースを活用させていただく予定です。
また、今後は福島県でもがん序を問わず積極的な採用活動を進めていく方針です。
ためねたエンタープライズ その他 外注先で女性に依頼するときがあるのですが、そのような時には無理のない仕事量での依頼を行っています。
ワークライフバランスの徹底。
仕事と育児の両立ができるように長時間労働にならないような仕事量になるように調整。希望されるときには休暇がとれるようにしています。
また、これから女性社員を採用するときにも、安心して働けるような環境
構築していきます。
上福岡みつばち整骨院 医療・福祉 女性の患者様には女性のスタッフが対応してほしい場合がございますので、その際は女性が担当し患者様に安心を与えています。
株式会社マザーソリューション 卸売・小売業 社長の私自身が転勤族の妻であり、幼い子どもを育てる母であることから、家庭の事情や・子育て優先の働き方を推奨しています。仕事内容によっては、完全テレワークでの仕事も可能なため、市街在住のスタッフも在籍しています。
このような社風のため、誰かが仕事ができない時にはみんなでカバーしようという意識がスタッフ間でも高まっており、出産や長期規制の時にも残りのメンバーで仕事を割り振り回していける体制が整っています。
株式会社シナジア サービス業 株式会社シナジアは「女性の職業生活のサポート」を経営理念に掲げ、育児や介護中でも女性が働きやすい職場づくりを目指し、下記3つの計画を作成・推進しております。
1.家庭と仕事のバランス調査
2.育児休暇の勉強会開催、育児休暇の増設
3.育児復帰後の支援
また育児問題を抱えるスタッフを対象とした、定期的なオンライン交流会をはじめ公的支援制度の活用方法の紹介なども実施。今後は保育士を講師に招いた子育て勉強会も開催予定です。
さらに男性が積極的に育児に参加することで女性の負担が減り、女性活躍推進に繋がるという考えの元、男性の育児休暇取得率アップも目指しております。弊社では3年間で有給取得率を75%から100%の引き上げに成功した事例があり、その経験を生かし男女間問わず育児休暇を取得しやすい環境整備にも力を入れていきたいと考えております。
SOMPOひまわり生命保険株式会社
福島支店
金融・保険業 <現在の取組み>
女性キャリア形成や社会全体の組織力向上に向けて、女性管理職の育成に取り組んでいます。現在の女性管理比率は22.3%ですがより比率を高めるべく、一人ひとりの能力発揮の促進に取り組んでいます。また、地方にいながら本社配属社員として遠隔で本社業務を行う【どこでも本社】という制度を採用しております。郡山市在住の女性社員が地元にいながら本社業務を担っております。
<今後の取組み>
女性特有のからだの悩みやキャリアの不安など、働く女性のライフデザインを総合的に支援するサービス「リンククロス Life is」を導入しております。「健康経営」「女性活躍」といった、健康課題解決のニーズが高まっている背景から、地域企業様にご提案することで県民の皆さまの健康に寄与できる取り組みをしてまいります。
一般社団法人
福島キャリア教育センター
教育・学習支援業 国家資格キャリアコンサルタント、女性のキャリアアップを応援します。
その他に、女性向けの各教室(パッチワークキルト、絵画、着物着付)で、女性の趣味を応援します。
株式会社KingdomEntertainment ウェブ・広告 テレワークにおける女性の雇用を依頼。
株式会社GV 通信・放送 子育てをしながら働いている女性が活躍している職場です。
子育てをしている女性も働きやすい環境を目指し、在宅ワークを取り入れ、働き方の選択をできるようにし、1日の勤務時間を自分で調整できたり、休暇を取りやすくしています。会議などはzoomを使用し、オンラインで対応しているため、働く場所にとらわれることはありません。また、社内の会議の際にはお子様が同席しても大丈夫です。
株式会社WICH サービス業 仕事と子育ての両立を支援するために、時短勤務、フレックス制、リモートワークを導入しております。
電気工事士デポ 情報通信業 女性を積極的に採用して活躍していただいております。
女性はパート社員が多いのですが、今後は福利厚生を充実させて育児休暇の取得率を100%にしていただいたり、家族との時間をしっかりと取っていただけるように働きかけをおこないます。
株式会社サプライズコレクション (海外FXキラー事務局) サービス業 リモートワークとフレックスタイムの導入によって、仕事と家庭の両立できる職場環境を作っています。
現在、業務委託でお仕事してくださっていつ方全員が、家事や子育ての合間をぬって働いています。
株式会社ライフアカデミア (脱毛サロン スターセルフ) サービス業 子育て中の女性従業員が働きやすいように、空き時間に自由に勤務できる仕組みを作っております。
また、従業員を管理するマネージャーに女性を登用しております。
Star sea サービス業 トリミングサロン業界は女性の比率がとても高い業界です。
お子さんがいる女性の方でも働きやすいように育児休暇取得など仕事と家庭を両立できる環境を整えてまいります。
株式会社リロードマインド 広告代理業 ・女性が働きやすい環境づくり
・リモートワークの推奨(家事や育児との両立)
株式会社タックスコム サービス業 ・仕事と家庭の両立がしやすい環境整備
・フレックスタイムの導入
エルネット株式会社 通信・放送 弊社では福島在住の女性在宅スタッフを雇用しています。子育て中という事で、出社なし、そしてフレキシブルな出勤・勤務時間を推進。
子育て家事をしながら、在宅で短時間労働が可能な体制を整え、常駐スタッフと協力しながら子育て女性の労働を応援します。
株式会社AKY 通信・放送  
株式会社Chubby 通信・放送 女性の活躍を推進するために、女性が働きやすい環境を整備していく。
株式会社Rising Star その他 様々な事情でキャリアを断念した女性、給料が減少した女性を教育し、フルリモートで採用することで、今いる環境に左右されない柔軟な働き方を提供しています。スキルアップをしつつ、子育てとキャリアの両立ができるよう支援しています。
株式会社エイト IT リモートワークを推進し、子育て中の主婦の方など就業の難しい方を積極的に採用しています。
また、産休や育児休暇などの制度も積極的に取り入れ、女性の方が活躍できる職場を目指しております。
家族の時間を大切にするため、週に1回、残業なしのルールを取り入れています。
株式会社ウェブワン IT 子育てをしながら働くことができる職場環境を作ることに取り組んでおります。また子育て支援も積極的に行い、育児休暇や勤務時間の短縮化なども導入しています。
株式会社ユナイテッドリバーズ 不動産・物品賃貸業 フルリモーロワークの推進によって多様な働き方を導入し、育児中の女性でも働きやすい環境を整備しています。今後は女性の管理職登用を積極的に進め、これまで以上に多様な人材が十分に活躍できる環境の整備に取り組みます。
株式会社ナゴウェブ 通信・放送 NAGO WEB ではリモートワークを導入しており、フレックスタイム制を採用しています。
家事や育児との両立できる環境を整え、産休・育児休暇の推進をし、女性の積極な雇用を実現します。
株式会社AWA サービス業 弊社では、女性が仕事で活躍しながらプライベートとの両立もできる働きやすい環境を目指していきます。
株式会社Alba Link 不動産・物品賃貸業 弊社は、男女を問わず、スキルとやる気で評価します。
性別が原因で、やりたい仕事、なりたい自分になれない、そのような思いは従業員にして欲しくないからです。
具体的には、以下の2点に取り組んでいます。
・育児休暇を積極的に取得できる環境づくり
・男女同一の基準で賃金を決定する
株式会社かける(Hrtable編集部) その他 株式会社かけるにおいては積極的な女性登用・育成を行っております。転職・キャリアの情報サイト『HRtable』を管轄するHrtable編集部では女性社員や多くの女性外部パートナーが事業に携わっています。
SAT株式会社 教育・学習支援業 業務に関しては、男女関係なく希望している業務に従事して、能力を最大限発揮できるよう努めてまいります。
また、各々のライフステージに合わせて休暇取得の推進なども図り、働きやすい職場作りを目指します。
株式会社エコランド 運輸業 ・女性管理職比率の増加
・女性が活躍しやすい職場整備の強化
株式会社マイアクセコム サービス業 ・女性が働きやすい職場環境の提供
・育児中も働ける職場環境の提供
・生理休暇や育児休暇、子どもの幼稚園・保育園・学校の行事参加の休暇の設定
・テレワーク・在宅勤務で育児中も通常通の業務ができるように整備
株式会社Sheer その他 弊社では、女性が仕事で活躍しながらプライベートとの両立もできる働きやすい環境を目指していきます。女性の採用を積極的に行っており、産休・育休取得の推進をしております。また、お子様のための急な休暇も全てスタッフでフォローを行い、働きやすい環境を常に意識しております。
株式会社KOP サービス業 子育てをする女性が働きやすいよう、フレックスやテレワークの導入を行っております。また、男性にも同様の制度を適用することで、間接的に女性の活躍促進に貢献しております。
株式会社ACIL サービス業 弊社は、リモートワークによる勤務を原則としており、子育て中のママや女性の副業勤務としても採用しております。
今後は業務委託でお仕事ができる環境を整え、家事や子育て中の合間にお仕事いただけるような業務内容を洗い出し、社内の業務効率化を推進いたします。
クーミル合同会社(PaMarry) サービス業 弊社では、夫婦円満のヒントをテーマとしたメディアサイトを運営しております。女性が活躍できる環境を提供できるような制度の紹介をしていきます。
弊社では、女性ライターを多数雇用しています。地方で主婦をしながら副業として働いていただく方もいらっしゃいます。もちろん、福島県からリモートワークで弊社に貢献してくださる女性もいます。
サン・中部株式会社 サービス業 ワークライフバランスを充実させ、女性が働きやすい、休暇取得しやすい職場環境を確立していきます。
みくりや歯科 医療・福祉 ・育児休暇など取りやすい環境づくり
・ノー残業デーの設定
・健康に対する取組の推奨
株式会社C.Dreams(ちいく村) 教育・学習支援業 育児によりフルワークで働けなくなった女性に、育児・教育情報の発信という形で働く場を提供し、柔軟な働き方を応援しています。スキルアップ支援も行いながら女性の活躍を応援し、キャリア形成の支援を行っています。
ストレイトライド株式会社 不動産・物品賃貸業 元来男性の割合が多い不動産業界において、女性が働きやすい環境づくりに取り組むとともに、定期的に社内研修等を実施することで、職場における男女平等の機運の醸成や環境づくりに邁進している。
今後、より女性が活躍できる場を提供するべく、社員への働きかけの徹底や社内研修等を実施していく予定である。
株式会社Liam その他 ・女性を含め、性別・年齢を問わず、積極的に採用活動を行っています。
・フレックスタイムやリモートワークの導入により、家庭と仕事を両立しやすい環境を整備していきます。
株式会社 相談室 サービス業 弊社では、士業を中心とする専門家とユーザーをマッチングするWEBプラットフォームを運営しております。WEBサイトで集客しているため、ユーザーは全国を対象としており、福島県の皆様にもご活用いただいております。
さて、士業においては、女性の有資格者が年々増加しているにもかかわらず、いまだにテレワークなどが十分に認められている環境にはなく、育児と仕事を両立したい女性に優しい環境とは到底言えない状況が続いております。
弊社では、そういった育児と仕事の両立をしたい女性士業の方をメインとした記事ライター集団(業務委託)を組成し、WEBプラットフォーム上で、女性士業の方発信の専門的知識の提供を続けております。
CELEBRATES(Dear・・・) サービス業 女性社員の積極的な採用および登用
育児休業の取得促進および整備
ウェブココル株式会社 通信・放送 ウェブココル株式会社では、フレックスタイム制度の導入や各種休暇制度、リモートワーク可能な体制づくりにより、子どもの行事や急病への柔軟な対応が可能で働きやすい環境を整備しました。
株式会社LOHASTYLE 電気・ガス・水道業

20代の女性が中心の職場ということもあり、会社設立当初より女性社員の働きやすい環境づくりには注力してまいりました。

産休・育休取得者は、一般的に復帰後の仕事に対する不安になりがちですが、LOHASTYLEでは お休みの間であっても、仕事の情報共有が行える「LOHAママ会」というコミュニティがありますので、スムーズに復職できるよう仕組化をしております。

また、職種によっては週休 3日制度やシフト制、時短勤務 等、ライフステージに合わせた働き方が可能となっているので、子育てママが無理なく働けるよう 仕事と子育ての両立支援に努めております。

株式会社jaybe 通信・放送 女性の雇用を積極的に行っており、リモートワークやフレックスタイム制を導入することでより働きやすい環境整備を行っています。
S&Eパートナーズ株式会社 通信・放送 えるぼし認定を2年以内に取得する目標を掲げ、女性の採用、管理職、役員登用を積極的に勧めてまいります。
産休・育休復帰後の就業時間の変更・調整に取り組み、資格取得のための教育を積極的に進めております。
株式会社Prime Partner サービス業 ・女性が働きやすい職場環境の提供
・リモートワーク・フレックスタイムの導入
株式会社 獏 サービス業 女性の社会進出を全面的に応援すべく、妊娠・出産・産後のサポートや、子供を持つ男性社員が積極的に育児や学校行事などに参加できるよう、会社全体で意識を高めサポートしていきたいと考えております。
ココスキラボ 生活関連サービス・娯楽業

女性が働きやすい職場環境を整えます。

テレワーク実施を強化し、仕事と家庭の両立を目指せるよう努力していきます。

また育児短時間勤務規定を設け、子育てとの両立を目指します。

株式会社グリットウェブ 通信・放送 女性が社会進出できるように積極的に採用を実施したり、リーダーのような重要なポジションを用意したりして、男性だけではなく女性もキャリアアップできる環境づくりに努めております。
また、出産や育児で出勤が困難な社員でも働けるようにリモートワークを導入しています。
場所を選ばない柔軟な働き方を取り入れることで女性が働きやすい環境を構築しております。
株式会社LIFRELL 通信・放送

我々は女性が活躍できる社内体制の整備を重視しており、経営層の半分を女性幹部の構成にする予定です。家庭と子育て・仕事のバランスを考慮した女性が働きやすい環境づくりに取り組んでおり、リモートワークの推奨。また子育て環境として有給取得率100%を目指しています。

株式会社了 サービス業

当社は今後も女性の活躍をより推進するために、下記の取り組みをおこなってまいります。

・女性の採用を積極的に行うとともに、家庭と子育て・仕事のバランスを考慮した女性が働きやすい環境づくりに取り組む。

・保育園や幼稚園、学校など子どもの行事等に参加できるよう有給休暇取得を促進する。

・女性管理職数を増やすため、教育や資格取得などをサポートする。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。