ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > ふくしま型ユニバーサルデザイン実践行動計画を策定しました

ふくしま型ユニバーサルデザイン実践行動計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
本文へジャンプ ふくしまユニバーサルデザイン●情報マーケットリンク ふくしまのユニバーサルデザイン●お知らせ・募集●活動報告・ユニバーサルデザイン資料集

このページはHOMEの中の、ふくしまのUD(福島県の取り組み)の中の、>ふくしま型UD実践行動計画のページです。


ふくしまのユニバーサルデザイン

ふくしま型ユニバーサルデザイン実践行動計画

計画策定の趣旨

ユニバーサルデザインは、新たな世紀を切り開き、本当の意味での豊かさを実現するために欠かすことのできない重要な考え方です。県では、平成16年7月に改訂した「ふくしまユニバーサルデザイン推進指針」に基づき、ユニバーサルデザインを県政の基本に据え、建物や製品などのハード面だけでなく、それを支える人々の意識、こころなどのソフト面を含めたあらゆる分野にわたり、また、事業の実施などの施策に直接関わるものから、資料の作成などの日常的な業務の進め方に至るまで、ユニバーサルデザインの考え方を幅広く取り入れてきました。 また、平成17年12月に策定された福島県新長期総合計画「うつくしま21」の重点施策体系(2006~2010)において、「ユニバーサルデザインに彩られたともに生きる社会の形成」に向けた施策を総合的に推進することとしています。 現行の「ふくしまユニバーサルデザイン推進プラン」は計画期間が平成18年度で満了することから、今後も「指針」に基づき各種施策を着実に推進するため、平成19年度から平成22年度までを計画期間とする「ふくしま型ユニバーサルデザイン実践行動計画」を策定することにいたしました。

計画の性格

今回の計画は、本県におけるユニバーサルデザイン推進のための上位計画「指針」に基づく県の実践行動計画です。「指針」で掲げている7つの分野(「ユニバーサルデザインの意識づくり」、「こころのユニバーサルデザイン」、「くらしのユニバーサルデザイン」、「まちづくりのユニバーサルデザイン」、「ものづくりのユニバーサルデザイン」、「サービスのユニバーサルデザイン」、「情報のユニバーサルデザイン」)ごとに主な具体的な取組みを記載しています。 また、施策の担当を明確にするため、施策の後に担当部局名を明示しています。

計画の期間

福島県新長期総合計画「うつくしま21」との整合性を図るため、平成19年度から平成22年度までの4年間を計画期間としています。また、社会情勢の変化やユニバーサルデザインを巡る国内外の動向などを踏まえ、目標値その他について必要な見直しを行うこととしています。

計画の内容

計画の全文を、PDF形式またはWord形式でご覧いただけます。

意見募集結果

各部局等の事業

各部局等のUD関連事業のうち、平成20年度の事業実績及び平成21年度の事業概要をご覧いただけます。

●目次へー↑先頭へ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)