ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > 平成19年度福島空港にて「外国人によるひとり歩き点検隊」を実施しました

平成19年度福島空港にて「外国人によるひとり歩き点検隊」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
本文へジャンプ ふくしまユニバーサルデザイン●情報マーケットリンク ふくしまのユニバーサルデザイン●お知らせ・募集●活動報告・ユニバーサルデザイン資料集

このページはHOMEの中の、ふくしまのUD(市町村・各種団体等の取り組み)の中の、>福島空港「外国人によるひとり歩き点検隊」


ふくしまのユニバーサルデザイン

福島空港「外国人によるひとり歩き点検隊」(主催:国土交通省東北運輸局)

「外国人によるひとり歩き点検隊」は、外国人観光客が一人でもスムーズに空港を利用できる環境整備を図るため、国土交通省が全国の空港で実施している事業です。平成19年12月18日に実施された福島空港の点検・調査には、県内在住の中国からの留学生など4名がモニターとして参加し、英語・中国語・ハングルで標記された案内板に従って空港内を回り、その後の意見交換会では、次のような意見が出されました。

  • 案内板の文字を大きく、色分けして欲しい。
  • 案内所を国際線ロビーの近くにも設けて欲しい。
  • バス乗り場がどこにあるのか、案内標記ではわかりづらい。

かつて、ペ・ヨンジュンさんがお忍び来日に利用したこともある福島空港では、外国からのお客さまはもちろん、国内のお客さまも大歓迎です!

空港内の点検の様子(観光パンフレット)空港内の点検の様子(出入り口)
空港内の点検の様子(韓国の方が民族衣装を身にまとって、案内表示などを確認)

●目次へー↑先頭へ