ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 生活交通課 > すすめよう!高齢者の交通安全

すすめよう!高齢者の交通安全

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新
 すすめよう!高齢者の交通安全

すすめよう! 高齢者の交通安全

    ~毎月15日はシルバー交通安全の日です。~ 

 気をつけましょう! 高齢者の交通事故が年々増えています。
 近年、県内で交通事故で亡くなった方々のうち、約半数の方が65歳以上の高齢者です。
 また、事故でケガをした高齢者の方や、高齢ドライバーの事故も増えています。
 以下のポイントを再確認して、みんなで高齢者の交通事故を防止しましょう!!


◆ ドライバーのみなさんへ

~高齢者を見たら、まずスピードを落としましょう~

★ 高齢者は一般に、加齢による視力や聴力などの身体機能の低下から、車が近づいても気がつかなかったり、また、気づいてもすぐに体が動かず、事故を回避することができない傾向があります。

★ そこで、高齢者の交通事故防止に向けて、次の取組みを心がけていただくようお願いします。

  運転中、高齢者を見かけたら、

 1 まず減速しましょう。

 2 動きを予測しましょう。

 3 思いやりのある運転をしましょう。

 「お先にどうぞ」とのゆずりあい・思いやりの気持ちで、みんなで高齢者の交通安全につとめましょう!  


<連絡先>生活交通課〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 電話:024-521-7158 Fax:024-521-7887 koutsuu@pref.fukushima.lg.jp