ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球体験キャラバンで体験できる内容

地球体験キャラバンで体験できる内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月7日更新

ふれあいゲーム

ゲームを通して、自分とは異なる様々な人がいることに気づいてもらうことが大きな目的です。そしてその違いを認めながら、他人のあるがままを受け入れて、お互い協力して目的を達成させることも目的のひとつです。

アイスブレーキング・ゲーム

参加者の緊張をときほぐし、コミュニケーションがとりやすい雰囲気を作るゲームです。それ以降のプログラムを盛り上げる雰囲気ができます。

  【例】サイコロを振って、自己紹介ゲームをします。

     参加者同士でのコミュニケーションを深めます。

 キャラバン2

  

異文化模擬体験

ことば、クイズ、ゲームなどを通して、いろいろな国の模擬体験をします。

【例】国当てクイズ

外国人や海外生活の経験があるゲストに、それぞれの出身国や居住経験のある国の言葉で簡単なあいさつや自己紹介をしてもらい、参加者はその言葉がどこの国であるかを考えます。

アクセントや発音が日本語とかなり異なるので、繰り返し、ゆっくり話してもらうようにします。また、世界地図上でその国がどこにあるかを考えることで、地理的な理解も深めることができます。

キャラバン写真2 キャラバン写真1

                 外国語で自己紹介するゲストたち  

在住外国人や海外生活を体験した日本人からの各国紹介

出身国や生活をしたことのある国について、クイズなどを通して紹介をします。あいさつの仕方、子どもたちの遊びや学校の様子、文化や伝統について学びます。

クイズ1 クイズ2

                   クイズを通して母国を紹介

紹介 楽器演奏

母国の民芸品を紹介                   アフリカの楽器を演奏

世界を知って考える

世界各国の現状を学びながら、自分たちの生活やSDGs(持続可能な開発目標)について考えてみましょう。

SDGs コンセンサスゲーム

チームに分かれて、SDGsすごろくをする        グループワーク