ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > カードコレクター、はじめました~(ハマナカアイヅ)

カードコレクター、はじめました~(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月27日更新

きっかけは、物好きの友人でした。

最近、友人が福島に遊びに来ていた。

物好きな彼女から、得意げに一枚のカードを見せられました。
桑折町のマンホールカード

……

自分「これはなんぞや」

友人「マンホールカードなんよ(愛媛弁)」

……

目からウロコだった。

一部で話題となっとおり、コレクターが続出し、

一部で大人気な「マンホールカード」の正体は、

こんな薄っぺらい紙切れ一枚でしたか!

マンホールカードとは?

日本に来て、はや13年。

自分が知らない世界が、

まだまだたくさんあるもんですね。

マンホールカードについて調べました。

どうやら、「マンホールカード第X弾」と名付けられて、回数を追うごとに導入する自治体が増える仕組みです。

カードの受領自体は無料ですが、自治体によってなかなか公共交通機関で行けないところもあり、

その上枚数限定のため、カードによってプレミア価格で取引されたりすることもあります。
東北のマンホールカード

そんな不要な先入観を捨てしましましょう。

裏面に掲載している「デザインの由来」をはじめ、自治体にまつわる情報が意外にも要所を抑えています。
デザインの由来

マンホールカード、実にいい出来です。

カード集め、始めました♪

早速、我が福島県のマンホールカードを集めてきました。
白河市のマンホールカード 白河市のマンホール

特に、12月9日から新たに発行した

「福島県流域下水道」「相馬市」「南相馬市」の三枚は、

発行日当日に頑張ってコレクションしてきました!
12月スタートしたカード

日本全国各自治体で発行するマンホールカードをすべてほしいなんて欲張りはしません。

福島県内のカードをコンプリートすることは、

自分の目標です。

現段階では、残りはあと「いわき市」の一枚となっています。
マイ・コレクション1 マイ・コレクション2

ご参考まで、県内のマンホールカードの発行箇所を掲載させて頂きます。(外部リンク)

お正月はゆっくり休んで、英気を養うのもいいですが、

適度な運動は健康につながりますので、

年明けたら、地元のマンホールカードを集めに、プチ旅に出かけるのは如何でしょうか?

(投稿者:徐)