ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 会津地方24(南会津町):そばウォークin南会津2016(ハマナカアイヅ)

会津地方24(南会津町):そばウォークin南会津2016(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月5日更新

 最近、運動不足気味だったので、南会津で開催する「そばウォーク」に飛び込み参加しました。

 朝の5時に家を出たにもかかわらず、会場のたかつえスキー場に着いたら、なんとスタートの銃声が聞こえました!とんだ失態です!
スタート式

 幸い、参加者が多数いた為(その多くは前泊したらしい)、スタート時刻からしばらく、整列出発が続いています。

 これは助かります!慌てて受け付けで参加資料を手に取り、「遅れ」を取り戻しました!
続々と出発する参加者たち

 おっと、誤解を招いたかもしれないので訂正させて頂きます。

 ウォーク大会は時間を競う運動ではないので、終始自分のペースで歩くことができました。

 沿路の案内標示です。なんだかほっこりしますよね。
案内表示

 スキー場のゲレンデと民宿エリアを練り歩いていると、これまで参加した他のウォーキング大会とは明らかにひと味違いました。
ゲレンデにて 民宿にて

 6kmコースと10kmコースの別れ道です。ここは10kmコースに進みます!
別れ道

 すると間もなく、間の前の景色は一変して、高原ならではスカイブルーが広がっています!

 そしてじりじりと照りつける太陽の下でひたすら歩き続けます!
高原ならではの景色 無常に照らし付ける太陽!

 途中の給水所やチェックポイントでしっかり休憩をとりながら、ユニークさ溢れるサポーターたちのパフォーマンスを楽しむのも一興です。
給水所 面白い楽器?と奏者

 途中で、意外な人物と出会いました。

 この好青年は一体誰でしょう?後程ご紹介いたします。
謎の好青年

 ここまで来て概ね順調だが、ただ一つだけ疑問を抱いていました。

 「そばウォーク」と題したのに、肝心の「そば」はどこですか?

 答えは、折り返し地点を過ぎてすぐ分かりました。

 見よ!この見事なそば畑の景色を!
そば畑01 そば畑02 

 同行の参加者によると、このそば畑は期間限定でライトアップされるそうです。

 夜桜に風流を感じるが、「夜そば」?はどんな感じでしょうか?

 来年は絶対自分の目で見てみたいものですね。

 嬉しいことに、撮影スポットでスタッフたちが参加全員一人ひとりに記念写真を撮ってくれました!

 そして、第二チェックポイントできゅうり漬けと飴をもらいました!

 改めて大会スタッフのご尽力に感謝します!
そば畑にて きゅうり漬け頂きました!

  完走時間は二時間弱だが、とても快適なウォーキングでした。

  そして終点では、再び前出の好青年に出くわしました。

 彼こそ、NHKの番組「グレートトラバース」で、日本百名山と日本二百名山を人力で一筆書き踏破した、プロアドベンチャーレース競技者の第一人者である田中陽希さんです!
グレートトラバース

 私事ですが、自分が去年ダイエットで悪戦苦闘した時期、偶然テレビで田中さんの番組を見て、勇気付けられて頑張ってこれました。以来ファンになりました。

 憧れの田中さんと記念撮影して、今回のそばウォークを最後まで楽しむことができました。
念願のツーショット!

 これから冬にかけて、福島県内各地では様々なイベントが開催する予定です。週末は、ぜひ出掛けて県内のイベントに参加してみては如何でしょうか?

(投稿者:徐)

前の記事へ

次の記事へ

会津地方の記事一覧へ