ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 平成22年度 ニュージーランドとの交流事業 結果1

平成22年度 ニュージーランドとの交流事業 結果1

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
 
平成22年9月27日(月曜日)
■ 日本文化体験(着付け)時間:14時00分~16時00分会場:御倉邸講師:永島絹子先生
 講師の永島絹子先生から着物の種類や作法について説明を受けた後、実際に着付けを体験しました。ニュージーランドの先生方は着物がとてもお似合いで、日本の着物の美しさに感激したと話しておられました。
着物の着付け体験
 
平成22年9月28日(火曜日)
■ 県内歴史文化視察(野口英世記念館)
 猪苗代町の野口英世記念館を視察しました。科学者として初めてお札の肖像画に採用された野口博士の生家で当時の生活様式を見学した後、展示室で生い立ちや勉学の苦労、研究成果をご覧になりました。野口博士(ロボット)との思いがけない対面に驚かれましたが、楽しそうにお話を聞いていました。  
野口英世記念館の前で
■ 県内歴史文化視察(大内宿)
 雨の中、山間に萱葺き屋根の家が軒を連ねる大内宿を散策しました。古い家の街並みに感心されるとともに、シャーリー先生は、手作りの民芸品を家族へのお土産に買われていました。また、まんじゅうの天ぷらを味わい、会津地方独特の食文化を堪能されました。
大内宿にて
 
 
平成22年9月29日(水曜日)
■ 県立郡山東高等学校訪問 [校長先生・教頭先生と懇談・学校の概要説明]

 校長室にて校長先生・教頭先生に挨拶し、学校の概要について説明していただきました。

概要説明
[第3校時 授業見学・参加]
 音楽・書道・美術など芸術の授業を見学しました。書道のクラスではスー先生とシャーリー先生も授業に参加し、小さな団扇に筆でイラストや文字などを書き、作品を完成させました。他のクラスでも生徒さんに声をかけ、製作中の作品などについて質問されていました。
書道体験
書道体験
[第4校時 ニュージーランド理解講座]
 スー先生とシャーリー先生が1年3組、4組を対象としたニュージーランド理解講座を行いました。初めての講座に先生方も緊張した様子でしたが、シャーリー先生は自分の家族や家を紹介し、スー先生は、ニュージーランドの気候や食べ物、人気のアクティビティなどを紹介しました。
シャーリー先生の理解講座
[昼食 ]
 スー先生とシャーリー先生は、1年3組と1年4組の教室に分かれ、生徒さんと一緒にお弁当を食べながら懇談し、交流を深められました。
[第5校時 教員との交流]
 英語の先生やアメリカから来た外国語指導助手(ALT)と懇談されました。ニュージーランドで使用している教科書を見ながら、授業の内容や進め方などの情報を交換しました。
教員との交流
[第6校時  ニュージーランド理解講座]

 1年7組、8組を対象とした、この日2度目の講座を行いました。 1回目に比べ、スー先生やシャーリー先生も緊張がほぐれたようで、恥ずかしそうに質問する生徒さんに丁寧に答えておられました。

ニュージーランド理解講座
[第7校時  施設見学]

 教頭先生とALTの案内で、学校内の施設を見学しました。実験室などの特別教室や体育館、校庭など日本の学校施設について、興味深そうにご覧になっていました。

施設見学
[放課後]

 1年生のクラスで帰りのSHR(ショートホームルーム)を見学し、生徒さんの清掃風景を見学しました。ニュージーランドでは、学校の清掃は専門スタッフが行っているとのことで、「生徒が教室を掃除するのは、とても良いこと」と感心されていました。放課後は、剣道部の部活動を見学し、生徒さんたちの真剣な姿勢に感動された様子でした。

書道体験
書道体験

郡山東高校の皆さん、ありがとうございました!

 
平成22年9月30日(木曜日)
■ 県立小高商業高等学校訪問 [校長先生、教頭先生と懇談・学校の概要説明]
 校長室にて校長先生・教頭先生に挨拶し、100周年を迎える学校の概要や相馬野馬追いについて教えていただきました。 また、生徒さんが授業の中で開発し、商品化したという「小高だいこんかりんとう」をご馳走になりました。
施設見学
 
[第3校時 授業見学]
 国語表現、体育(バレーボール)、Oral Communicationの授業などを見学しました。シャーリー先生は、国語表現のクラスで日本語で自己紹介しました。
施設見学
[第4校時 授業見学]
 英語、簿記、ビジネス情報(コンピュータ)、Food Designの授業を見学しました。ニュージーランドでコンピュータも教えているスー先生は、ビジネス情報のクラスに興味を持たれ、タイピングの練習風景を熱心にご覧になりました。
施設見学
 
[昼食 ]
 小会議室で先生方とお弁当を食べながら懇談しました。シャーリー先生は写真を見せながら、家族やニュージーランドの生活を紹介し、小高商業高校の先生が狩猟に出かけて捕らえ、調理したという猪料理も出され、皆さんで美味しくいただきました。
施設見学
[第5校時 ニュージーランド理解講座]

 3年2組の生徒さんを対象にニュージーランド理解講座を行いました。シャーリー先生はご主人が自ら建築している家を紹介し、スー先生は、自分が勤務する高校を紹介しました。韓国出身のスー先生には、韓国に関する質問も出るなど、明るいクラスの雰囲気そのままの楽しい授業となりました。

書道体験
書道体験

[第6校時 教員との懇談会]

 会議室で先生方との懇談会が開かれました。お茶を飲みながらニュージーランドの教育システムや日本の学校との違い、ニュージーランドで有名な日本人やアニメキャラクターなど話題は多岐にわたり、貴重な情報交換の場となりました。
施設見学
書道体験
書道体験
 
[放課後]
 大会で優秀な成績を収めている珠算部の部活動に参加しました。ジェシカ国際交流員を含め、算盤を初めて見たという先生方は、生徒さんたちの計算の速さに驚いていらっしゃいました。スー先生とシャーリー先生、ジェシカ国際交流員も、顧問の先生と生徒さんの指導のもと、足し算に挑戦しました。スー先生は「脳にとてもよい道具」と笑顔で話していらっしゃいました。
書道体験
書道体験
小高商業高校の皆さん、ありがとうございました!
    結果2へ進む   「平成22年度 ニュージーランドとの交流事業 実施概要のページ」へ戻る