ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 ブータン王国 伊東瑞歩隊員 20

地球探検 ブータン王国 伊東瑞歩隊員 20

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

地球探検

ブータンでの活動<1月>

 私のブータンでの活動も残り半年となりました。今回は病院での出来事を2つご紹介します。

1.新しい栄養士たちが誕生しました。

 国の公務員試験を通過し、ブータンに新たな栄養士が8人誕生しました。彼らはそれぞれ一人ずつ、決められた地方に配属されます。配属前にティンプー病院で研修していきます。病棟訪問や糖尿病教室等の運営を学んだり、栄養士としての心得などを先輩栄養士たちから受けたりしていました。
新人と同僚たち
新人と同僚たち
勉強会の様子
勉強会の様子

2.新しい仕事内容

病気の影響で、口から食べ物を食べられない患者さんがいます。その方々のために、鼻や胃からチューブを入れて栄養(液体)を摂る方法があります。その液体(スープ)を栄養科が作ることになりました。今までは栄養量や作り方を家族に伝えていましたが、今後は患者さんに適正な栄養を摂取してほしいという思いからスタートしました。病院へ申請したり他の職員や患者家族に理解させたり、課題はありますが、前向きに努力している姿が素晴らしいと思います。
スープに使用する野菜
スープに使用する野菜
お粥をミキサーする様子
お粥をミキサーする様子
ミキサーにかけた後、チューブを通りやすくするためにこしている。    ミキサーにかけた後、チューブを通りやすくするためにこしている。
ミキサーにかけた後、チューブを通りやすくするためにこしている。
完成した手作りスープ
完成した手作りスープ
この器具を通じて栄養を摂取する
この器具を通じて栄養を摂取する

ブータン王国 伊東瑞歩 平成24年度1次隊 職種:栄養士 配属先:JDWNR病院