ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 ブータン王国 伊東瑞歩隊員 9

地球探検 ブータン王国 伊東瑞歩隊員 9

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

地球探検

ブータンでの活動<2月> 

2月の出来事を二つ紹介します。

1.Losar(新年)

 ブータンの新年は2月です。朝からブータン人の家族と過ごしてみました。朝、ブータン式おかゆやお菓子を食べました。その後、親戚も集まり、外にピクニックにでかけました。お茶やお酒、スナックから始まり、食事の時間になります。それぞれの家族が手作りのご飯(炊飯器ごと!!)やおかずを持ち寄っていました。メニューが重なることもありましたが、家ごとの味が楽しめました。広場には他にも同様の集団がいて、子どもは遊び、大人は会話し、ゆっくりとした時間が流れていました。

ブータンのおかゆ
おかゆ・・・どろっとしていて、スープ感覚で食べます。
伝統菓子(カプゼ、ザウ)
伝統菓子(カプゼ、ザウ)
炊飯器ごと持ち寄っています 
炊飯器ごと持ち寄っています。白米、赤米があります。
おかずも様々
おかずも様々。どのおかずにも唐辛子は欠かせません。
ピクニックの様子
ピクニックの様子。ござを引き、みんなで話したりご飯を食べたりしました。
広場の様子
広場の様子。クル(ブータン式ダーツ)をする人々もいました。

2.初雪

 ブータンで初めて、雪をみました。初雪の日は、子供から大人まで大喜びです。町中で雪合戦が行われたり、雪だるまを作ったり、楽しんでいる様子が見られました。

ブータンの雪景色   ブータンの初雪

ブータン王国 伊東瑞歩 平成24年度1次隊 職種:栄養士 配属先:JDWNR病院