ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 ブルキナファソ 馬場周平隊員 1

地球探検 ブルキナファソ 馬場周平隊員 1

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

地球探検 

はじめまして。今年の1月にブルキナファソに派遣されました馬場 周平です。

 今回はブルキナファソの花をご紹介します。ブルキナファソで見た花で印象深いのはヴカビエ(vouquavier)という花です。 花の名前は私の活動場所であるスポーツ余暇省広報課の秘書に聞きました。この花は色鮮やかなピンク色や白色をしていて、砂の色や家の色にベージュ系が多い、此処、西アフリカのブルキナファソでは余計に際立ちます。3月初旬くらいが最盛期で今はもう殆ど見られなくなってしまいました。正直に言いますとあまり他の花を見たことがありません。やはり、乾燥する地域で植物が生育するのは大変なのかもしれません。ですが、自分が初めにイメージしていた西アフリカと比べると水と緑も多いです。TVでしかアフリカを知らなかったので、やはりメディアの力はすごいなと思わされました。

 写真は私の家の庭のヴカビエです。(写っていませんが、自宅は右手側です。) ウチでは縦3m×横5mと広い範囲に渡って、咲き誇っておりました。近所の子供たちが摘みにきていたのが微笑ましかったです。

ブルキナファソの花

馬場周平 (20年度3次隊 視聴覚教育)