ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 チリ共和国 山寺四郎隊員 8

地球探検 チリ共和国 山寺四郎隊員 8

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

地球探検

チリ便り 2月号 

送別バーベキュー

  旅行期間:平成23年2月19日(土曜日)
  主な旅行先:Araucania州 Lonquimqy Quenquen
  (チリ第9州 アラウカニア ロンキーマイ キンケン)

   Lonquimqy Quenquenはチリでも山奥にあり、アルゼンチンとの国境も間直です。そこには先住民Mapuche族の方々が厳しい自然条件と闘いながら伝統生活を守りならが住んでいます。今回はここに住む私のMapucheの友人宅を訪れた時の一コマです。山奥で親族と共に一日バーベキューを楽しみました。
 友人から招待のメールが届き、彼と家族に会うのもこれが最後になることと、ここで作られている伝統木工品のお土産の購入と併せ訪問しました。彼らの生活から感じたことは、何事にもめげない逞しさでした。私自身とても元気づけられました。彼らとの交流は心に深く残っております。忘れがたい思い出です。
  以下当時の風景です。

大木の倒木

行く手を阻む大木の倒木。 チエンソーで片づけ問題なし。

ぬかるみも解決

ぬかるみも問題なし。 これで車もOK?

特産木のアラウカニア

アラウカニア (松の種類でこの地方の特産木)

仔羊を裁く様子

バーベキュー会場で仔羊を裁く。 慣れたものです。

仔羊の血液

仔羊の血液。 ゼリーと同じ状態になる。 すべて無駄にしない。

バーベキューの準備完了

準備OK

子羊を豪快に丸焼き

豪快に丸焼き

バーベキューの様子

宴会の一コマ

友人とその母親

友人と母親と共に。

友人家族

友人の家族と共に

山寺 四郎 (20年度4次隊 自然環境保護活動)