ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 コスタリカ共和国 加藤直樹隊員 5-2

地球探検 コスタリカ共和国 加藤直樹隊員 5-2

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月17日更新

地球探検

レポート5-2

中南米野球セミナー

 さて、ひとつの目標であった小学校間野球大会が終わりましたが、新たに取り組んでいることがあります。それは自分と同じく青年海外協力隊として中南米で活動している野球隊員たちとそのパートナーをコスタリカに招待して野球の研修会を開催することです。その中心のテーマとなるのが日本の野球指導書の紹介です。
 以前の報告でも活動のひとつで翻訳をしていることを紹介していましたが、今回の研修会のために新たに一冊翻訳して、紹介、スペイン語版を配布することを計画しており、さらには著者の方をコスタリカに招待し、本人に研修会をしてもらうことを考えています。そのための翻訳作業、著者との打ち合わせ、研修会の会場探しやスケジュール作成など、活動を始めてから一番忙しい日々を過ごしています。でも、この研修会をきっかけに自分が翻訳しものがスペイン語版として中南米に広がり、今後の野球発展に貢献していくことを想像するととてもわくわくしてきます。
 中南米、コスタリカ、そして日本を巻き込んでのこの研修会を成功させることができるよう、また新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います。

独立記念日

 それでは野球の話ばかりでしたので、最後にちょっとだけコスタリカの行事について紹介しましょう。
 日本には終戦記念日がありますが、コスタリカには独立記念日が9月15日にありました。これはコスタリカだけのための独立記念日ではなく、ニカラグアやホンジュラスなどとの周辺国とともに当時1821年にグアテマラ総督領の一部として同時に独立した日を指しています。ですからラテンアメリカの多くの国にとって9月15日は独立記念日ということになります。
 この独立記念日には街中を小学校や中学、高校生のパレードが行進をし、そしてそれを見物にくる街の人々でどこも街中がにぎやかになります。学校も民家も国旗と昔ながらの代表的な飾りつけで彩られ、どこか人々は誇らしげです。

 さて、今回はこのくらいにしておきましょう。これからは活動に加えて、クリスマス、年越しと楽しいイベントがたくさんやってきます。コスタリカで過ごす最後のイベントですから思いっきり楽しんで、そして活動も頑張っていきたいと思います。

それではまた会いましょう。アスタルエゴ!

民族衣装で行進中
民族衣装で行進中

おばさんも
おばさんも

ひと、ひと、ひと・・・
ひと、ひと、ひと・・・  

牛も
牛も

おじさん・・・も?
おじさん・・・も?

コスタリカ共和国平成25年度1次隊 職種:野球 加藤直樹 サントドミンゴ野球協会