ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 インドネシア共和国 丹治宏樹隊員 2

地球探検 インドネシア共和国 丹治宏樹隊員 2

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月15日更新

地球探検 

インドネシア活動レポート

任地の紹介~電車~

 福島県民の皆様、こんにちは。インドネシアより、2回目の投稿をさせていただきます。

 僕の任地、チビノンの近くには電車が走っています。首都のジャカルタまで繋がっているので、ジャカルタに行くときは毎回利用しています。テレビなどでご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、車両は日本の中古車両を使用しているようです。電車の中はエアコンも効いており、非常に快適です。女性専用車両もあります。khusus wanita(女性専用)です。

 ただ、周りの方には、電車に乗る時は『スリ』に注意しろと言われます。痴漢などもあるんだとか…そのためなのか、電車の中には警備員?警察?が常駐しています。

 インドネシアでは座っている男性は、周りにいるお年寄り、女性や子どもにすぐさま席を譲ります。日本ではあまり見られない光景です。優しい人も悪い人もいる電車の中。でも注意はいつもしています。

普通の電車
普通の電車
女性専用車両
職場近くの風景 

任地の紹介~選手寮~

 2月に新築の選手寮に引っ越しをして、現在は選手と寝食を共にしています。朝は5時前に起きて朝練。夕方は3時から練習です。

 インドネシアでは、多くの人がイスラム教を信仰しているため、毎日5回の『お祈り』が欠かせません。そのため、朝は4時過ぎくらいには起きます。そしてお祈りです。僕も彼らが起きるタイミングで起こされる(寮内放送などにより)ため、初めは寝不足で苦労しました。しかし、慣れてしまえば、そんなことも気になりません。

 寮での生活も慣れ、4月に入り、陸上競技の試合も始まってきました。今度は、試合の結果報告などもしたいと思います。
また、ご覧いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

選手寮の外観
選手寮の外観
寮の行く上からの景色。遠くに山が見えます。
寮の行く上からの景色。遠くに山が見えます。

インドネシア共和国 丹治宏樹 平成26年度2次隊 職種:陸上競技