ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 シリア・アラブ共和国 岡田眞一隊員 4

地球探検 シリア・アラブ共和国 岡田眞一隊員 4

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

地球探検 

シリア・アレッポ便り 4

ダマスカス旧市街にあるスーク・ハミディーエの入り口

ダマスカス旧市街にあるスーク・ハミディーエの入り口

スーク・ハミディーエの内部

スーク・ハミディーエの内部

古代都市ボスラ

ボスラの歴史
ボスラは、シリアの首都ダマスカスの南約150km、ヨルダンの国境近くにある都市で、ビザンティン様式(東ローマ帝国を中心に発展してきた建築様式で、主に東方教会の建築に表現されている。)の建物が数多く残っています。ボスラは紀元前2世紀、ナバテア王国(前2世紀前半に建国されヨルダン西部のペトラを首都とするナバテア人の王国)の最初の都市となりましたが、106年、ローマ帝国に征服されました。
ローマ帝国支配下ではボスラはアラビア属州の州都となり、多くの交易路が交わるため大都会として繁栄しました。ローマ帝国の東西分裂後、ビザンティン帝国(東ローマ帝国とも呼ばれる)の時代にもボスラにはバシリカ(古代ローマで法廷や商取引など公的集会に用いられた公共建築)など大きな建築物が次々建てられました。この地方の建造物はこの地域が火山地帯であったため、玄武岩で作られており、構造物が全体的に黒茶色であることが特徴的です。

中東最大の劇場
代表的な構造物は、中東最大と言われるシタデル・ローマ劇場で、内部の壮大さは目を見張るものがあります。このローマ劇場は音響的にも優れているとの評価を受けており、現在でも演奏会等で使われております。

パレスチナの子どもが歌う日本の歌
先日JICAとUNRWA(United Nations Relief and Works Agency for Palestine Refugees in the Near East、国連パレスチナ難民救済事業機関)主催のコンサート(シンデレラコンサート)がこの古代ローマ劇場で沢山の聴衆の参加のもと、盛大に開催されました。
シリア全国のパレスチナ難民キャンプから集まった子供達がパレスチナと日本の曲を歌い、演奏して、数千人を超える聴衆から大きな拍手と喝采を受けました。尚、日本政府はパレスチナ難民救済のため50年以上も前から色々な形の援助を実施しており、JICAはそれを受けて難民キャンプの夫々の教育機関に青年海外協力隊員やシニア海外ボランティアを派遣して支援しております。

歴史の街ボスラ
ボスラにはこの他、ローマ浴場、ビザンティン建築の大聖堂跡なども残っており、ローマ、ビザンティン、イスラムの諸様式を残した都市遺跡として海外からも多くの観光客を集めています。

シタデル・ローマ劇場の外観

シタデル・ローマ劇場の外観 (城壁で囲まれている。)

内部の様子

内部の様子(収容人員6,000人以上と云われている。)

岡田眞一 【平成20年度 第3次隊 工場管理と改善活動 】