ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 タンザニア連合共和国 大河内悠貴隊員 1

地球探検 タンザニア連合共和国 大河内悠貴隊員 1

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月14日更新

地球探検

タンザニアレポート

タンザニアの概要

 タンザニアはアフリカ大陸の中央東にある国です。インド洋に面しており、アフリカ最高峰のキリマンジャロ山もあるため、海も山も満喫できます。
 赤道に近いので沿岸部は熱帯気候ですが、内陸部には標高が高く毛布が必要なほど涼しい地域もあります。
 公用語が英語、国語はスワヒリ語となっていますが、英語は話せない人が多いです。

 特徴的なのは、時刻表現です。日本人にとっての朝7時はタンザニア人にとっては朝1時で、6時間ずれています。
 これは日の出とともに1日が始まる、という考え方に基づいているようです。タンザニアでは「朝1時」前に一気に太陽が昇り明るくなるので、こういう感覚になったのでしょう。

 タンザニア郊外の街並み
タンザニア郊外の街並み

 タンザニアの海辺
タンザニアの海辺

「都会」ダルエスサラーム

 タンザニア最大都市のダルエスサラームの第一印象は「なんて都会なんだろう」でした。高層ビルや高級マンションが建ち並び、大型ショッピングセンターやカジノ、ゴルフ場などの娯楽施設も豊富にあります。

 また、車の数がとても多いので毎日ひどい渋滞が発生します。ちなみに、タンザニアで走っている車はほぼ全て日本車です。ダラダラと呼ばれる路線バスが庶民の足になっていますが、車体に○○旅館・○○学園など書かれたバスをよく見かけます。

 地方の村に行けば目にする光景は様変わりしますが、ダルエスサラームにいると、とても国民一人当たりGNPが7万円ほどの国とは思えません。

 ダルエスサラームの夜景
ダルエスサラームの夜景
 ダルエスサラームの夜景
日本の中古バス

大河内悠貴 平成26年度3次隊 PCインストラクター バガモヨ県庁初等教育局