ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 タンザニア連合共和国 大河内悠貴隊員 2

地球探検 タンザニア連合共和国 大河内悠貴隊員 2

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月23日更新

地球探検

タンザニアレポート

タンザニアの小学校のPCルーム

  タンザニアの小学校には、まれにPCルームがある小学校があります。これらのPCは自分たちで購入したものではなく、国内外のさまざまな団体の援助で導入されたものです。そのため、決して10年以上前の使い古しなどではなく、新しく性能のよいPCを使っています。
 一方で、電源ボタンを押してシャットダウンしようとするなど、正しい操作方法を理解していない先生も少なくありません。適切な保管もされておらず、砂や埃まみれ、内部にはクモの巣がびっしり、という状態も珍しくありません。
 私の仕事はこのような学校を巡回してPCの使い方を指導することです。

タンザニアのIT事情

 タンザニアでは、携帯電話は日本と同じくらい普及しています。村全体に車が1台しかないような小さな村でも、みんな携帯電話はもっています。
 こちらでは銀行口座を持っている人が少ない代わりに、携帯電話で公共料金の支払いや遠くにいる人へ送金ができるサービスが普及しており、携帯電話は生活必需品です。アップルストアもありiPhoneを持っているリッチ層も少数いますが、その10分の1以下の価格で買える安いスマートフォンも売られていて、スマートフォンの普及率も高いです。
 個人でPCを持つ人は多くありませんが、それでもローカル食堂の店主がノートパソコンを持っていることもあり、徐々に普及しつつあるようです。

 PCルーム
PCルーム
 授業風景
授業風景

大河内悠貴 平成26年度3次隊 PCインストラクター バガモヨ県庁初等教育局