ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 地球探検 タンザニア連合共和国 矢部翔太郎隊員 1

地球探検 タンザニア連合共和国 矢部翔太郎隊員 1

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月14日更新

地球探検

タンザニアから送る等身大レポート

タンザニアと僕

 Hamjambo!
  私は東アフリカ、タンザニアからこの文章を停電しながらも書いています。 

 タンザニアは経済背長が著しいアフリカの国の一つで、首都には多くのビルや住宅地が立ち並んでいます。どんどん成長をしていくだろうタンザニアで、体育を教えています矢部翔太郎です。

 人生初めての海外生活。人生初めてのアフリカ。すべてが初めてのことで毎日が奮闘の日々ですが、タンザニア人の人柄の良さに救われて楽しく生活出来ています。 

 タンザニアの首都 Der es salaam
タンザニアの首都 Der es salaam

 大好きな大家さん家族と
大好きな大家さん家族と

日本なら恥ずかしいあんなことも平然と、、、。

 中学生のころは人と「手を繋ぐ」なんてことはなかなかありませんでした。 なんだか恥ずかしいし、、、。しかしタンザニア人はそんな感情はなく、誰とでも手を繋ぎます。異性でも関係なし。

 なぜかというと、あいさつするときは必ず握手をします。そして会話の1分くらいはあいさつが占めます。その間は手を繋いだままです。話が弾むとそのまま手を繋いだまま、歩きながら会話することになります。


 学校にいると先生とアツい握手からの、そのまま手を繋ぎながら職員室へ。生徒同士も手を繋ぎながら教室まで登校。なんてことは日常茶飯事。
 

 でもカンカンに日照りがあるところで手を繋ぐのは、手汗が我慢できないので少しやめてほしいなんてことも思ってしまいます。(笑)

 練習前の一枚 はじける笑顔
練習前の一枚 はじける笑顔
 授業は静かでも写真となればこの騒がしさ。
授業は静かでも写真となればこの騒がしさ

矢部翔太郎 平成26年度3次隊 体育 ブティンバ中等学校