ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境共生課 > 福島県循環型社会形成推進計画

福島県循環型社会形成推進計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月27日更新

福島県循環型社会形成推進計画について

 県では、循環型社会の形成に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「福島県循環型社会形成に関する条例」に基づき、「福島県循環型社会形成推進計画」を策定しています。

計画の概要

【ビジョン1】
 自然循環が保全された社会
  ~多様な自然環境が保全された社会の実現~

  人が活動するに当たり、生態系への配慮を優先して環境への負荷の低減を図り、生物多様性が保たれ、豊かな自然環境が守られ、自然界における物質循環が健全に保たれた、自然の恵みを将来にわたって享受できる多様な自然環境が保全された社会の実現を目指します。

【ビジョン2】
 適正な資源循環が確保された社会
  ~地域循環システムが形成された社会の実現~

 産業、行政、学校、家庭等が一丸となった省資源・省エネルギーによる低炭素社会へ向けた取組や廃棄物等の発生抑制、再使用、再生利用の3Rの取組が定着し、地域の特性や循環資源の性質に応じた最適な規模での地域循環システムが形成された社会の実現を目指します。

【ビジョン3】
 心の豊かさを重視した賢い生活様式及び行動様式が定着した社会
  ~賢いライフスタイルの確立による環境への負荷を低減する社会の実現~

 県民一人一人が、自然環境や廃棄物などの環境問題に関して環境の保全が最も優先される課題であると認識し、その解決方法について自ら考える能力を身に付け積極的に行動するようになるなど、心の豊かさを重視した賢いライフスタイルの確立による環境への負荷を低減する社会の実現を目指します。

福島県循環型社会形成推進計画(平成27年3月改定)

県民意見公募の結果

 計画改定に当たり、県民の皆様から御意見を募集しました。御協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)