ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 自然保護課 > 自然公園のルールとマナー

自然公園のルールとマナー

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月29日更新

はじめに

  自然公園は、自然環境やその風景が優れた地域であり、適正に保護しながら、永く後世に引き継いでいかなければなりません。
 この豊かな自然を未来に引き継ぐため、一人ひとりがルールやマナーを守って、自然公園を利用しましょう。

自然公園利用のルール

自然公園内では、以下のルールを守ってください。違反すると、法令や条例により罰せられることがあります。
石を持ち帰らないでください。
木竹を伐採・損傷しないでください。
工作物(看板など)の設置をしないでください。
高山植物を採らないでください。…など

自然公園で規制されていること 土石の採取 木材の伐採 看板の設置 植物の採取や損傷など
詳しくは、以下の行為規制についてを御確認下さい。

自然公園における行為規制 [PDFファイル/291KB]

 

自然公園利用のマナー

自然公園をみんなが快適に利用できるよう、以下のマナーも守ってください。

・自分が出したゴミは持ち帰りましょう。
・木道や歩道から外れずに歩きましょう。
・喫煙は決められた場所で行いましょう。
・野生動物に餌を与えないでください。
・登山道保護のため、ぬかるみなど危険な場所以外では
 杖(トレッキングポールやストック)の先端にキャップを
 付けて使用しましょう

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)