ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 一般廃棄物課 > 【福島県環境アプリ】追加機能について

【福島県環境アプリ】追加機能について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月1日更新

福島県環境アプリに次のとおり機能を追加しました。

ユーザー全体の取組の「見える化」

概要

アプリ内のエコアクションと電気使用量の入力データを元にCO2排出量を算定し、前年同期と比較した削減効果を数値とビジュアルで表示します。

公開日:令和5年2月1日(水曜日)

※バージョン1.10.0で公開

機能詳細

集計期間

四半期毎に集計するものとし、期間内は毎月2回程度、時点集計します。なお、初回は、令和5年2月から3月を集計期間とします。

集計方法

  1. エコアクションに「先月と前年同月の電気使用量を入力する」を追加し、集計期間内の電気使用量を元に、CO2排出削減量を算出します。
  2. エコアクション「入浴時のシャワーをこまめに止めた」「こまめにスイッチオフした」の集計期間内の全ユーザーのタップ数からCO2排出削減量を算出します。
  3. 1と2を合算します。(重複分は調整します。)

削減効果の表示

時点集計結果又は四半期毎の集計結果を、エコアクションのページ内に追加したタブで表示します。なお、福島県に木が生い茂っていくビジュアルは6段階で表示します。

プレスリリース資料 [PDFファイル/296KB]

 

ランキング機能

概要

エコアクション実践の様子などが閲覧できる「みんなのエコアクション」欄に掲載された投稿のうち、「いいね」が多かった投稿者上位10人をランキングで表示し、月ごとの上位者にポイントをプレゼントします。

公開日:令和5年1月6日(金曜日)

※バージョン1.9.1で公開(令和5年1月1日以降の投稿が対象)

機能詳細

  • 月ごとのランキング上位者へ次のとおりポイントをプレゼントします。
    1位:70pt 2位:50pt 3位:30pt 4~10位:20pt
  • ランキングの評価対象は1人1投稿に限るものとし、複数投稿しているユーザーは最も多くの「いいね」を集めた投稿を評価対象とします。
  • ランキング一覧から投稿を閲覧できます。
  • いいねが同数の場合は、新しい投稿が上位となります。

※ 当初、期間は四半期ごととしておりましたが、ランキングの入替が活発になるように、期間をひと月ごととします。

プレスリリース資料 [PDFファイル/148KB]

 


アプリの簡易マニュアルは こちら [PDFファイル/205KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)