ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国民健康保険課 > 福島県国民健康保険運営方針

福島県国民健康保険運営方針

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月29日更新

福島県国民健康保険運営方針を改正しました

福島県国民健康保険運営方針とは

国民健康保険制度改革により、平成30年度からの県が市町村とともに国民健康保険の運営を担うこととなりました。
そこで、県と市町村が一体となって、国民健康保険に関する事務を共通認識の下で実施し、安定的な財政運営及び市町村が担う国民健康保険事業の広域化・効率化を推進するため、国民健康保険法第82条の2第1項に基づき、県内の統一的な方針として、「福島県国民健康保険運営方針」を策定しています。

福島県国民健康保険運営方針の公表

現行の福島県県国民健康保険運営方針の対象期間は、令和6年3月31日で満了することから、新たな福島県国民健康保険運営方針を策定しましたので、国民健康保険法第82条の2第7項により公表します。
今後は、本方針を踏まえ、市町村や関係機関と連携し、各種取組を推進していきます。

これまでの運営方針

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)