ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 児童家庭課 > Q&Aコーナー 乳幼児編

Q&Aコーナー 乳幼児編

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
Q&A 乳幼児編
児童相談所によく寄せられる相談を「Q&A」形式で、掲示しています。 子育ての参考として、ご覧ください。
区切り
  Q1   言葉の数が少なくなかなか会話にならないのですが。
 3歳の子どもですが、よその子どもに比べると言葉の数も少なく、なかなか会話になりません。このまま放っておいていいのでしょうか。
回答A1.回 答 
区切り
Q2 トイレのしつけはどのようにしたらよいのですか。
 3歳半の子どもですが、昼間たまにトイレでうまくおしっこできるときもありますが、まだ、失敗も多くおむつがはずせません。上の子は3歳の時にはもう、おむつはずれていたのに心配です。トイレのしつけをどのようにしていったらよいでしょうか。
回答A2.回 答 
区切り
Q3 ほかの子に比べて落ち着きがないのですが。
 この春から幼稚園に通い始めた息子が、先生からほかの子に比べて落ち着きがないといわれました。一人っ子ということもあり、甘やかしすぎたのか心配です。息子は4歳です。
回答A3.回 答 
区切り
Q4 風邪などで熱が出たときにひきつけを起こすのですが。
 2歳の女の子ですが、風邪などで熱がでたときにひきつけを起こします。この1年で3回くらい高熱を出し、2・3分でおさまるひきつけがありました。このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。
回答A4.回 答 
区切り
Q5 時々「かわいくない子だ」といらいらすることがあるのですが。
 毎日毎日子どもと向き合っていると、時々「かわいくない子だ」といらいらすることがあります。優しいお母さんになりたいと思っているのにうまくいきません。子どもをかわいいと思えないときってほかのお母さんにもあるんでしょうか。子どもはようやく1歳になったところです。
回答A5.回 答 
区切り
Q6 けんかが多いけれど、遊びにはつれて行った方が良いのですか?
 もうすぐ4歳になる息子を連れてよく近所の公園に遊びに行くのですが、たいていよそのお子さんとおもちゃの取り合いやけんかになってしまいます。泣かせたり、泣かされたり、なにもない日はありません。つい、「そんなにけんかばっかりするなら公園につれていかないよ!」と怒ってしまいます。けんかばかりしていても、やっぱり遊びにつれていった方がいいのでしょうか。
回答A6.回 答 
区切り
Q7うちの子は神経質なんでしょうか。
 3歳過ぎの娘がいますが、カーテンやドアを何度も開け閉めしたり、おもちゃの置き場所にこだわったりします。また、外出の際には同じ道順にこだわったりします。うちの子は神経質なんでしょうか。
回答A7.回 答 
区切り
Q8活発な方だと思っていた娘が、家の中でも私の姿を探してくっついて歩くようになってしまいました。
 夫の転勤のため転居し、ようやく一段落したところです。それまでは活発な方だと思っていた5歳の娘が、家の中でも私の姿を探してくっついて歩くようになってしまいました。一緒に公園に行っても、ほかの子ども達の方には行かず私のそばから離れません。引っ越しのせいかと思うのですが、どんなことに気をつけて娘に接すればいいのでしょうか。
回答A8.回 答 
区切り
Q9知的発達が遅れている娘のために、どんなことをしていったらよいのでしょうか。
 5歳になる娘が、知的発達が遅れているといわれました。これから娘のためにどんなことをしていったらよいのでしょうか。
回答A9.回 答 
区切り

Q10

5歳の男の子の指しゃぶりに困っています。
 5歳の男の子の指しゃぶりに困っています。指がふやけるほどしゃぶるので、無理にでもやめさせた方がいいのでしょうか。
回答A10.回 答 
区切り
Q11単身赴任中の父親に抱かれると娘に泣かれてしまって・・・。
 単身赴任中の父親です。私には1歳になったばかりの娘がいます。最近、赴任先から家に帰り娘を抱くと泣かれてしまい、寂しい思いをしています。毎日顔を見せていれば泣かれないものなのでしょうか。
回答A11.回 答 
区切り
Q12入院中子どもをみてくれるところはないでしょうか。
 2歳と4歳の子どもを持つ母親です。今度、私は病気のため入院することになりましたが、夫は仕事が忙しく子どもをみることはできません。近くに子どもを預かってくれるような親戚 もいません。入院中子どもをみてくれるところはないでしょうか。
回答A12.回 答 
区切り
子育て支援Indexへ戻る
Indexへ戻る