ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 子育て支援課 > 「ふくしまの赤ちゃん電話健康相談」窓口について

「ふくしまの赤ちゃん電話健康相談」窓口について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月6日更新

「ふくしまの赤ちゃん電話健康相談」窓口について

妊娠中や、小さなお子さんをお持ちの保護者の方の、健康や育児の不安・悩みに対応するため、「ふくしまの赤ちゃん電話健康相談」を開設しておりますので、ぜひご利用ください!

LINEやZoomを使ったビデオ通話での相談もお受けしています。

1 内容

 (1)健康相談

    妊産婦や乳幼児を持つ保護者等の健康や育児、乳房のケア等の不安や悩みについて相談に対応します。

  (2)母乳の放射性物質濃度検査

    母乳の放射性物質濃度検査をご希望される場合は、検査の受付をいたします。

     *母乳の検査は、無料で受けられます(検査料、送付料とも無料です)。

     *申込をしていただいた後、検査機関にお送りいただく容器等をお届けし、自宅で母乳を取り検査機関に送付していただきます。

 

2 相談対応者  

  助産師(福島県助産師会会員)

 

3 電話番号

 
  フリーダイヤル 0120-80-2051

※現在県外にお住まいの方、里帰りで県内においでの方も利用できます。

 

4 相談時間

 ○月曜日~金曜日(祝祭日を除く)

 ○午前9時30分~午後4時30分

 

5 その他

 (1)相談は無料でお受けします。

 (2)相談内容についての秘密は厳守します。

 (3)相談者のご希望により助産師による家庭訪問を行います。

 (4)事業は、福島県助産師会に委託し実施します。