ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域医療課 > 電話診療・オンライン診療について(新型コロナウイルス感染症)

電話診療・オンライン診療について(新型コロナウイルス感染症)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月20日更新

1.電話診療・オンライン診療とは

医療機関へ通院することなく、お手持ちの電話やスマートフォン等を用いて、医療機関に相談や受診をすることができます。

新型コロナウイルス感染症が急激に拡大している状況の中で、院内感染を含む感染防止のため、時限的・特例的な取扱いにより、初診の場合でも電話診療・オンライン診療を行うことが可能となりました。

【参考】新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて(令和2年4月10日付厚生労働省医政局医事課、医薬・生活衛生局総務課事務連絡) [PDFファイル/476KB]

 

2.電話診療・オンライン診療のメリット

電話診療・オンライン診療のメリット

移動時間や待ち時間の短縮

・医療機関へ通院せず診療が可能となりますので移動時間がかかりません。

・診察は予約制のため、待合室で長時間待つ必要がなくなります。

 

自宅等で診療を受けることが可能

・自宅等で診療を受けることができますので、体調の優れない状態で車を運転するなどして医療機関へ足を運ぶ必要がありません。

 

院内感染及び二次感染の抑制

・医療機関へ足を運ぶ必要がありませんので、他の患者さん、医療従事者の方と接触することがなく、院内感染及び二次感染の抑制につながります。

 

外出せず薬の受取が可能

・医療機関と薬の受け取り方法について相談のうえ、医療機関や薬局から配送により自宅で薬を受け取ることができます。(医療機関・薬局によっては、配送を行っていない場合もありますので、事前に薬の配送の可否についてご確認ください。)

 

3.電話診療・オンライン診療の流れ

準備するもの

・健康保険証(被保険者証)を用意してください。また、本人確認が必要な場合もありますので免許証など本人確認ができるものも用意してください。

 

事前の予約

・受診しようとしている医療機関へ事前の予約を行い、診療開始までの流れについて確認のうえ、保険証などの情報を提供してください。※予約方法については医療機関で異なります。

 

診療開始

・ご本人であることを確認するために求められた個人情報を伝えた後に、症状等をご説明ください。

 

診療終了後

・薬の処方を受けた場合には受け取り方法について医療機関と相談のうえ、受け取ってください。また支払い方法については医療機関によって異なります。後日精算のある場合には忘れずに必ずお支払いしてください。

 

4.電話診療・オンライン診療の留意点

・電話診療やオンライン診療では診断や処方が困難な場合があります。また、検査関係の対応はできません。

・対面での診療が必要になる場合もありますので、最寄りの医療機関において電話診療・オンライン診療を受けてください。

・受診をなさる前に、厚生労働省「電話診療・オンライン診療のリーフレット」 [PDFファイル/1.07MB]につきましてもご確認のうえ、受診を行ってください。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)