ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域医療課 > 肝炎ウイルス検査について

肝炎ウイルス検査について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月30日更新

肝炎ウイルス検査について

-B型、C型肝炎は、早期発見・早期治療が重要です。-

県内の保健所もしくは県が契約した医療機関において無料で検査が受けられます。

1 保健所での肝炎ウイルス検査について

保健所において無料で検査を受けることができます。
検査の予約が必要になりますので、事前に下記窓口までご連絡ください。

無料検査の対象者
 過去に肝炎ウイルス検査を受けたことのない方。
 ただし、医療保険各法その他の法令に基づく事業において、肝炎ウイルス検査の受診の機会のある方
 及び市町村が実施する健康増進法に基づく健康増進事業の対象者を除きます。

お問い合わせ先 

保健所等名担当課

県北保健所
(県北保健福祉事務所)

医療薬事課 024-534-4113
県中保健所
(県中保健福祉事務所)
医療薬事課 0248-75-7818
県南保健所
(県南保健福祉事務所)
医療薬事課 0248-22-6405
会津保健所
(会津保健福祉事務所)
医療薬事課 0242-29-5512
南会津保健所
(南会津保健福祉事務所)
医療薬事課 0241-63-0306

相双保健所
(相双保健福祉事務所)

医療薬事課 0244-26-1329
福島市保健所健康推進課 024-572-3152
郡山市保健所地域保健課 024-924-2163
いわき市保健所総務課    0246-27-8595

 ※ 各保健所では、肝炎に関する相談も受け付けています。

2 医療機関での肝炎ウイルス検査について

県が委託する医療機関において無料で検査を受けることができます。

無料検査の対象者
 検査の対象となる方は、次の1~3の要件すべてに該当される方です。  
  1 中核市(福島市・郡山市・いわき市)を除く、県内の市町村に居住地を有する方  
  2 市町村が行う健康増進法に基づく健康増進事業の対象とならない方  
  3 過去にB型またはC型肝炎ウイルス検査を受けたことがない方  

  ※ 福島市・郡山市・いわき市に居住地を有する方は、各保健所にお問い合わせください。
     県内の各保健所での検査についてはこちら 

検査委託医療機関
    検査を委託している医療機関(令和元年度)の一覧はこちら [PDFファイル/219KB]

検査申し込み方法
   検査を希望する方は、各医療機関に事前に連絡し、予約の上、受診してください。   
    受診時には、検査医療機関にある肝炎ウイルス検査申込書の所定の欄に必要事項の記入をお願いします。


肝炎ウイルス検査は次の健診等でも受けられます

・市町村で実施する健康増進法に基づく健康増進事業において肝炎ウイルス検査を受けることができます。
 ⇒詳しくは、お住まいの市町村の健康増進事業担当課にお問い合わせください。   

・政府管掌の健康保険に加入している会社の生活習慣病予防健診でも実施しています。    
  ⇒詳しくは、お勤めの会社にお問い合わせください。


参考リンク

 厚生労働省ホームページはこちら


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)