ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

研修医に対する支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

魅力ある臨床研修プログラム

  • 福島県立医科大学と県内臨床研修病院が病院群を形成して、魅力ある臨床研修プログラムの作成等を行うための支援をしています。
  • 県内臨床研修病院では、熱意のある指導医と温かい研修環境の中で、自由度の高い臨床研修プログラム等を用意しています。

福島県臨床研修病院ネットワーク会議の設置

平成22年4月に、福島県の支援を受け、福島県立医科大学と15の臨床研修病院で組織したもので、福島県の医師不足解消のため、1名でも多くの医学生に、卒業後福島県内の臨床研修病院での研修を選んでもらえるよう広報活動を行うとともに、臨床研修病院が連携して臨床研修医に対する医療人としてのキャリア形成支援を行っています。特に、臨床研修医の人材育成を図るため、Off-Jt「Face(Fukushima Advanced Course by Experts)(詳細はこちらをご覧ください)」を積極的に開催しています。

研修資金の貸与制度

小児科、産科または麻酔科の臨床研修医若しくは専門研修医として福島県の臨床研修病院で勤務し、研修修了後も一定の期間福島県内の自治体病院等で勤務する方に研修資金(20万円/月、最大3年間)を貸与します。