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第一種動物取扱業の登録の手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

受付窓口

  事業所の所在地を管轄する動物愛護センターまたは動物愛護センター支所

登録申請から次回更新までの流れ

  1. 事前相談 (※ 動物愛護センターまたは動物愛護センター支所に相談)
  2. 登録申請(種別ごと) (※ 動物取扱責任者の配置)
  3. 施設の検査(現地調査) (※ 施設基準、動物管理基準)
  4. 登録証交付
  5. 営業開始 (※ 事業所~標識の掲示、基準等の遵守)
  6. 登録更新申請(5年ごと)

登録申請時に提出する書類(2部)

 (1) 動物取扱業登録申請書 (※ 用紙は、動物愛護センター(支所を含む)にあります。)
    なお、販売業及び貸出業を営もうとする場合は、業務の実施の方法も提出すること。

 (2) 法人の登記事項証明書(法人のみ)

 (3) 申請者(法人の場合は、その法人及びその法人の役員)、動物取扱責任者が「動物の愛護及び管理に関する法律」の第12条第1項第1号から第5号までに該当しないことを示す書類 (※ 用紙は動物愛護センター(支所を含む)にあります。)

 (4) 設備等の配置を明らかにした飼養施設の平面図

 (5) 飼養施設の付近の見取図

登録申請手数料

  1業種につき 15,000円

  福島県収入証紙での納入となります。 (※ 収入証紙は、こちらの福島県収入証紙売りさばき所で購入できます。)

動物取扱責任者

  事業所ごとに、資格要件を満たす1名以上の常勤かつ専属の動物取扱責任者を配置することが必要です。
 (動物取扱責任者の設置については、こちら(「動物取扱責任者の設置について」)をご覧ください。)

  動物取扱責任者の資格要件等の詳細については、動物愛護センターまたは動物愛護センター支所にお問い合わせください。

 

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