ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 食品生活衛生課 > 福島県水道ビジョン2020

福島県水道ビジョン2020

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月31日更新

福島県水道ビジョン2020

 「福島県水道ビジョン2020」は、水道をはじめとする飲料水という名のライフラインを未来につなぐため、本県が考える将来像です。

 県、市町村、水道事業者・水道用水供給事業者、そして、水道を利用する住民などの幅広い関係者が、水道を支えるために果たすべきと考えられる役割について、できる限り具体的に書いています。

 関係者が、50年先を見据えた水道の理想像を共有し、連携しつつ、それぞれの立場に合った役割に応じた取り組みを行うための道しるべとして本ビジョンを活用していただくことを期待します。

全文一括ダウンロード

    ※第5章は、用紙サイズがA4とA3の混合となっているため、印刷する際は、

     「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れてください。

     「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れず、全てA4

     サイズで印刷したい方はこちら [PDFファイル/19.13MB]をご利用ください。  

    ※用紙サイズ:A3、両面印刷:短辺とじ として印刷してください。

     冊子の作り方は5ページ目に記載してあります。

分割ダウンロード

        ※第5章は、用紙サイズがA4とA3の混合となっているため、印刷する際は、

     「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れてください。

     「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れず、全てA4

     サイズで印刷したい方はこちら [PDFファイル/4.14MB]をご利用ください。  

福島県水道整備基本構想の改定経緯

 「福島県水道整備基本構想」は、県内の水道整備について県の基本的な考え方を示すために、昭和52(1977)年度に策定し、時代に合わせて数回の改定をして、県内の広域的な水道整備を進めるための役割などを担ってきました。

 一方、国では、災害の経験や水道事業を担う人材の減少、施設の老朽化、人口減少に伴う料金収入の減少などを踏まえ、水道の拡張を前提とする施策から、基盤の強化を重視する施策へと転換して、平成25(2013)年3月に「新水道ビジョン」を策定し、平成30(2018)年12月には水道法の改正を行いました。

 こうした水道法改正などを踏まえ、本県では、「福島県水道整備基本構想2013 福島県くらしの水ビジョン~東日本大震災を経て~」が令和2(2020)年度に目標年度をむかえるに当たり、これまでの「福島県水道整備基本構想」の考え方などは一部踏襲しつつ、内容の改定を行い、「福島県水道ビジョン2020」として定めることとしました。

福島県水道ビジョン検討会の経過

  (1)第1回福島県水道ビジョン検討会(令和元年11月25日開催)

  (2)第2回福島県水道ビジョン検討会(令和2年1月31日開催)

  (3)第3回福島県水道ビジョン検討会(令和2年7月20日開催)

  (4)第4回福島県水道ビジョン検討会(令和2年11月4日開催)

  (5)第5回福島県水道ビジョン検討会(令和3年2月(書面開催))

うつくしま県民意見公募の実施結果

過去の福島県水道整備基本構想

 ・福島県水道整備基本構想2013 福島県くらしの水ビジョン ~東日本大震災を経て~

 ・福島県水道整備基本構想2005

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)