ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県北保健福祉事務所(県北保健所) > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月18日更新

新型コロナウィルス感染症について

 「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」はコロナウイルスのひとつです。一般的な症状には、頭痛、嗅覚や味覚の消失、鼻詰まりおよび鼻汁、咳、筋肉痛、咽頭痛、発熱、下痢等があります。
 新型コロナウイルス感染症の予防には、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

新型コロナウイルスに感染したときの対応について(感染急増時)

期間:1月28日から当面の期間
地域:県内全域

 保健所では、濃厚接触者について、感染している可能性が高い同居家族や、医療機関・高齢者施設等の重症化リスクのある集団に重点的に対応することとします。
 上記以外については、陽性者からの連絡等を受けた方が、(自身が)濃厚接触者であると判断した場合、速やかな自宅待機をお願いします。
 自宅待機中に症状が現れた場合は、医療機関の受診をお願いします。
 現在主流となったオミクロン株による感染が急増していることから、その特性(感染スピードが速いこと、軽症者割合が多いこと)を踏まえ、保健所においては、症状の重い方や重症化リスクが高い方に重点をおき、必要な医療に確実につなげる体制を取ることとします。

※1月28日の厚生労働省通知により、濃厚接触者の自宅待機期間が10日から7日へ短縮されました。新たな基準では8日目が解除日となります。

※詳細は下記ホームページで確認できます。

関連情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)