ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出前講座 ※休止中です。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新

☆☆「県北保健福祉事務所出前講座」を行っています☆☆

現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、出前講座を休止しています。

出前講座ってなに?

県北保健福祉事務所が取り組んでいる保健・医療・福祉・生活衛生の施策や事業について、当事務所の職員が集会や職場などにお伺いし、お話しをさせていただくことにより県民の皆様に当事務所へのご理解を深めていただくことを目指して実施するものです。

どんな人が受けられるの?

二本松市、伊達市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村に居住する個人、又は所在地を有する市民団体、事業所、学校、公的団体等が主催する参加人数が概ね20人以上の集会・会合に参加される方です。

平成30年4月1日に福島市が中核市になり、保健所が設置されました。福島市内での開催につきましては、福島市保健所にお問い合わせ願います。

※参加人数については、事業所の職員数または学校の生徒数が10人しかいない等、やむを得ない事情がある場合を除き、概ね20人以上とするよう御協力をお願いします。

 

どんなテーマがあるの?

私たちの暮らしに関係の深いテーマを用意しました。この中から自由にお選びください。

会場や時間は?

会場は申し込まれる団体でご準備ください。
お伺いする時間は平日の午前10時から午後4時までの間で、1回の講座時間は1時間程度です。 
なお、業務の都合により日程を調整させていただくことがあります。 
また、緊急な業務が発生した場合には、講座の延期又は中止など、調整をさせていただくことがあります。

 

費用はかかりますか?

講師派遣に要する謝金などは必要ありませんが、会場の借り上げ料などは申し込まれる団体においてご負担ください。

 

申込方法は?

実施を希望する日の2か月前から1か月前までに、申込書(様式1)を郵送またはFax、電子メールで申込みください。

 

当日の運営は?

当日の会場準備や進行等は、申し込まれる団体で行ってください。 
質問、意見がテーマの内容から逸脱した場合は、申し込まれた団体で軌道修正をお願いします。 
その場で説明や回答ができない場合は、後日対応とすることがあります。

 

実施報告

講座終了後10日以内に実績報告書(様式2)を郵送またはFax、電子メールで提出してください。

 

その他

収益を目的として参加費を徴収する場合や、特定の政治、宗教又は営利活動を目的とする場合は、申込みをお断りします。 
申込みを受けた場合でも、当所他の団体と合同で講座を受け持つ場合があり、また他の団体のほうが講座開設にふさわしい場合には、該当市町村等他の団体を紹介することがあります。 

 

お申し込み・お問い合わせ先 

〒960-8012 福島市御山町8番30号 
県北保健福祉事務所 総務企画部 総務企画課
電話 024-534-4104 Fax 024-534-4105 
E-Mail: kenpokuhofuku_kikaku@pref.fukushima.lg.jp




Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)