ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

性に関するQ&Aコーナー

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月16日更新

性に関するQ&Aコーナー

10代の若者が抱くからだや性に関する疑問や悩みについてお答えしています。

性感染症について [PDFファイル/111KB]

Q1 性感染症(STD)とは何ですか?

Q2 性感染症を予防するにはどうすればよいですか?

Q3 感染したかどうかはどうすればわかりますか?

Q4 エイズの相談や検査はどこで受けられますか? 

男の子のからだについて [PDFファイル/87KB]

Q1 射精って何ですか?

Q2 精液はどの位の量がでますか?

Q3 勃起って何ですか?

Q4 包茎って何ですか?

Q5 包茎は自然に治りますか、手術が必要ですか?

Q6 友達と比べてペニスが小さく思います。

女の子のからだについて [PDFファイル/93KB]

Q1 月経はどうしておこるの?

Q2 月経周期はどう数えるのですか?

Q3 月経の予定ではないのに出血することがあります。大丈夫でしょうか。

Q4 月経の前になると、イライラしたり乳房の張りや痛み、吐き気などがおきます。
   何か良い対処法はありますか?

Q5 高校生ですが、乳房が小さく、左右の大きさも違います。  

避妊・性欲について [PDFファイル/107KB]

Q1 どうして避妊は必要なのですか?

Q2 避妊にはどんな方法がありますか?

Q3 マスターベーションって何ですか?

Q4 マスターベーションをすることはいけないことですか?

Q5 マスターベーションは一日何回までいいのですか?


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)