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〔各種申請手続き・・・生活保護〕

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月6日更新

生活保護の申請手続きは

  1. お近くの民生委員に相談するか、お住まいになっている町村役場担当課(市部にお住まいの方は、市の福祉事務所)においでください。
  2. 町村役場(市福祉事務所)では、あなたの状況をお聞きして保護申請の提出などの手続きをしていただきます。
  3. その場合、あなたの家族がどのくらい収入があるかを報告していただく収入申告書や資産申告書、また資産及び収入の状況について関係機関に報告を求めることに同意する旨の同意書等の書類を提出していただくことになります。
  4. 申請書の提出が終わると、保健福祉事務所(市福祉事務所)の担当員(ケースワーカー)があなたの家庭にうかがって、状況を聞いたり、関係先に照会したりします。
  5. 調査が終わると、保健福祉事務所(市福祉事務所)は保護を受けられるか、受けられないかを決定しお知らせします。

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