ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生活習慣病予防

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

生活習慣病予防普及週間

 毎年2月1日から7日は、生活習慣病予防普及週間です。 
全国の平均寿命は、男女とも世界トップクラスの長寿を誇っています。しかし、一方において、人口の高齢化、社会環境の急激な変化等に伴ってがん、心臓病、脳卒中、糖尿病等に代表される生活習慣病の増加が大きな問題となっています。これらはいずれも日常生活のあり方と深く関連しています。健康の保持・増進を図るためには、健康づくりのための3要素である栄養・運動・休養のバランスのとれた健康的な生活習慣の確立が重要です。本週間に御自分の体を知ることから初め、生活習慣について見直し、自分にあった健康づくりを考えてみませんか?

「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」

 

チェックポイント

栄養

今飲んでいるおみそ汁は適塩ですか?  ↓具だくさんのおみそ汁を飲もう!
カルシウムを多く含む食品を食べていますか?   ↓乳類・豆類・緑黄色野菜がお勧め!
主食・主菜・副菜が揃った食事を食べていますか?  ↓主食……ご飯、パン、麺類など主菜……肉魚卵大豆製品を使ったメインのおかず副菜……野菜を中心とした小さなおかず
加工食品等についている栄養成分表示を知っていますか?  ↓栄養成分表示を参考にして購入しよう!

運動

1日に自分が歩くおおよその歩数を知っていますか?  ↓今より1,000歩増やしてみよう!
日頃から運動不足だな~と思っていませんか?  ↓この機会に意識的に身体を動かすことから始めてみよう!

休養

睡眠を十分にとっていますか?  ↓1日6時間以上の睡眠をとろう!
自分の時間を持っていますか?  ↓1日30分でも自分の時間を作ってみよう!