ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 相双保健福祉事務所(相双保健所) > 夏だ!プールだ!(プールの衛生的で安全な管理のために)

夏だ!プールだ!(プールの衛生的で安全な管理のために)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
 

更新日:平成25年7月4日

夏だ!プールだ!(プールの衛生的で安全な管理のために)

 夏までもう少し!早いところでは水泳の授業が始まった学校や幼稚園もあるかもしれませんね。梅雨も明ければ夏本番!屋外プールで遊ぶ機会も増えてきます。 近年、プールは健康志向の高まりとともに、健康増進やリハビリテーションに用いられる等、その利用形態も多様化してきているため、プールに起因する伝染性疾患やプール内の事故の未然防止を図るなど、より衛生的で安全な施設運営が求められています。 相双保健福祉事務所では、これからのシーズンに向けて管内の遊泳用プール(プール本体の水の容量の合計が100立法メートル以上、学校用プールを除く)について巡回指導をすることにしております。もちろん巡回指導の対象とならない施設についても、管理者は衛生的で安全な管理を実施する必要がありますので、適切な管理をお願いします。

プールにおける疾病とその予防について

浮き輪を持った子どものイラストプールで泳ぐ子どものイラスト