ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設の概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

理念

郡山光風学園では、障がい児が

  1. 自律(自分自身が立てた規範で行動する。)
  2. 自活(自分自身の持てる能力で日常生活する。)
  3. 自尊(自分自身を大切にし品位を保持する。)

できる人財となるよう積極的に支援します。

    設置目的

    本園は児童福祉法に基づく「福祉型障害児入所施設」で、ろうあ児をお預かりし、自立に必要な生活指導または援助することを目的としています。

    基本方針

    1. 集団生活における適応性の育成
       集団生活を通じて、相手を思いやり相互に協力しあう心を育成し、心身ともに健全で明朗な日常生活が送れるように指導する。
    2. 自立心の助長と公共心・行動力の育成
       規則正しい生活を通じて、自立心・自己規律能力を養い、自主的に物事を判断し行動できるよう指導するとともに、マナーを身につけさせる等、社会の中での責任と義務の重要性を指導する。
    3. コミュニケーション能力の育成
       自分の意思を伝え、相手を正しく理解できるよう手話・指文字をはじめ、対話の方法を指導し、日常生活での他人とのコミュニケーションが円滑に図れるようにする。
    4. 関係機関との連携強化による安全安心の確保
       
      児童相談所・聾学校との緊密な連携及び児童の安全・安心の確保を図る。

    学園名の由来

    光風転薫

    雨後にこそ、明るい太陽が輝き、さわやかな風が吹きそよぎ、草木も皆、光を放ち薫り立つ
    (逆境を乗り越えて、幸せを得ること)

    施設

      規模

      1. 入所定員
        20名
      2. 敷地
        3319.03平方メートル
      3. 建物
        園舎:鉄筋コンクリート造陸屋根2階建 2121.91平方メートル
        車庫:軽量鉄骨造スレート葺平屋建 21.91平方メートル

      外観

      学園外観

      園内

      学園内図

    組織

     学園組織

    運営規程

    学園の運営規程は以下のとおりです。

     施設サービス運営規程 [PDFファイル/224KB]

    Adobe Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)