ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 郡山光風学園 > 施設の利用について

施設の利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月11日更新

利用種別

本園では以下のサービスが利用できます。

    入所

    措置または契約により本園に入所することになります。

    短期入所

    宿泊を伴って本園を利用するサービスです。
    空床がある場合利用できます。

    日中一時支援

    宿泊を伴わずに本園を利用するサービスです。
    1日の利用人数に定員があります。

      日中一時支援及び短期入所について

      日中一時支援及び短期入所の利用につきましては
      広報誌「日中一時支援・短期入所のご案内」に分かりやすく記載されております。
      利用をご検討の際には一度ご覧になってから学園までご連絡を頂ければと思います。

      日中一時支援・短期入所のご案内(表紙) [PDFファイル/414KB]
      日中一時支援・短期入所のご案内 [PDFファイル/768KB]
      日中一時支援・短期入所のご案内(裏表紙) [PDFファイル/994KB]

利用手続き

利用種別により窓口や手続きが異なります。

    入所

    入所は、児童相談所が窓口となります。 措置入所または契約入所の判断がなされ、措置入所の場合は児童相談所長が決定しますが、契約入所の場合は福祉事務所を経て学園と契約手続きをとることになります

    保 護 者(本 人)

    児童相談所長

    保健福祉事務所

    施設入所

    申し込み

    相談

    措置児決定

    調査・負担金決定

    措置入所

    契約児進達

    契約入所

    短期入所または日中一時支援

    利用を希望する場合は居住市町村の福祉担当課からそれぞれの「受給者証」の交付を受け、施設と契約締結のうえ、施設に利用申し込みの手続きを取ります。 利用の際は、事前に電話連絡願います。

費用

本園の利用にかかる費用は以下のとおりです。

    入所負担金

    措置入所と契約入所とで負担金が異なります。

      措置入所負担金

      入所中の日常生活費や医療費等は公費でまかなわれることになりますが、出身世帯の所得に応じて一部負担金があります。

      契約入所負担金

      出身世帯の所得に応じての一部負担金の他に、食費・光熱水費・日用品費等の一部負担金があります。 医療費・教育費は保護者負担です。

    短期入所または日中一時支援負担金等

    居住市町村が決定した負担額と食費実費等を負担することになります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)